2017年9月16日 (土)

2017年大台ヶ原ヒルクライムレース(リザルト~帰宅)

灼熱の太陽の下で30分ほど待ってると12時になってリザルトの発表です。
リザルトでは目標の90分切りを達成(^◇^)
1時間27分19秒!!
ベストタイムに比べて3分50秒短縮ができました(^^)/

乗鞍スカイラインヒルクライムからダイエット効果が出てきており前年まで若干のタイムアップに比べて、大幅なタイム更新となっています。
やはり重量は重要です。
それだけでなく、ここ1ヶ月ほど続けている朝十三峠も効果がありました。
筋トレのように登ってますが、坂に対して耐性がついたと思います。
以前はレース中も「俺、なんでお金払ってこんなしんどい事してるんやろ?」とか思う事が多かったのですが最近はレースに集中できています。

激坂区間では2分短縮ができています。
十三峠は激坂区間レベルの斜度なのでいいイメージトレーニングになりました。

90分を切ったらもう卒業と思っていましたが、次は1時間25分を切りたいという気持ちも出てきました。
来年になったらまた考えようかな( ˘ω˘ )

リザルトを見て完走証明書(初めていただきました)をいただいて、帰路につきます。
昨年の帰りは途中の道の駅でアユの塩焼きがあったので楽しみにしていたのですが、やってなくて残念( ;∀;)

途中のラペッシュでモンブランを毎年買って帰るんですが、今年もしっかり売ってました。
しかし10人くらい並んで相変わらずの人気です。
それもそのはず、解禁して2日目らしくグッドタイミング。
家族のお土産はモンブラン。


S_000_3

帰りもキョードーさんと車中は自転車話で盛り上がり。
自転車話は尽きませんね。
キョードーさんをお送りして、私も帰宅。
3時に起きてからレースして運転して結構疲れましたが大台ケ原は楽しいレースです。
多分来年もでるんだろうなぁ~~~

これでヒルクライムレースはシーズン終了。
後は岡山エンデューロとツールド沖縄の平坦レース。
11月まで続きますが、まだまだ鍛えていきたいと思います。

» 続きを読む

2017年9月15日 (金)

2017年大台ヶ原ヒルクライムレース(当日)

ぐっすりとよく寝た感じてはありませんでしたが3時に起床。
朝ごはんは昨夜宿が用意してくれたおにぎり3個と少しのおかず。
おにぎりがけっこう大きくて3個食べたらお腹いっぱい(^^;
食べ過ぎたかな?と少し反省。
4時に宿を出発して約30分で受付会場駐車場に到着。
まだ真っ暗ですがたくさん車が集まってきてます。


Simg_20170910_044201


車を止めて真っ暗な中で自転車をセットアップして今回は時間に余裕があるので3本ローラーでアップをします。
キョードーさんはローラーとか持ってきてなかったのでライトも無いからアップができず、実走アップの人はライトが必要ですね。
心拍を上げるわけでもなく汗かいて体を温めて汗かいて軽量化が目的です。
30分アップをして結構汗だく。
扇風機が無いからほぼ無風の状態では結構きついですね。

下山用リュックを預けにスタート地点まで行って、再び帰ってくるのもアップです。
軽い登りがあるのでちょうどいいアップになります。


Simg_20170910_054943


やっぱり早起きして時間に余裕持っているとアップもしっかりできるし、心に余裕もありますね。
これまで結構時間に余裕がない事が多かったので最近は反省をしています。

駐車場からスタート地点までのんびり下っていくともう人がいっぱいです。
サカタニジャージの中にはわっきーさんやだいちゃんもいてご挨拶(^-^)

Simg_20170910_064407

ふーじぃさんとキョードーさんは第1グループなので一緒にスタートできません。
私は第2グループです。

スタートするとクリートがうまく入らずどんどん抜かされる失態(´*ω*`)
クリートはめてから周りを見て前へ上がっていきそうな人について上がります。
途中ワッキーさんのサカタニグループが上がっていくときに声をかけてくれてそれに必死に食らいつき先頭付近まで上がれました(^o^)
ありがとうございました( ^ω^ )
小処温泉に気付かないほど前の集団に集中していたみたいで気がつくと激坂区間の手前。

激坂区間に入ってからはマイペースで上がります。
同じような斜度の十三峠を毎日登ってたので、早いわけではありませんが耐性がついたようでしんどいけど心は折れませんでした。
いい感じに集中して登ってるとふーじぃさんをパスようで後ろからふーじぃさんに声かけられて気がつきました。

でもやっぱり激坂区間はしんどい(;´Д`)ハァハァ
十三峠の倍の距離ですからね。
激坂区間が終わりヘアピンのところで『こーさん、頑張って!』と誰かが声をかけてくれて元気が出ました(^o^)
フォロワーさんのよっしーさんで高取城に続き応援に来てたんですね。
写真まで撮っていただきありがとうございます。


Simg_20170911_074643


ここからは前半登りがありますが下りあり、斜度もゆるくなりラストスパート。
集団に追いつこう追いついてまた離れて後半は一人旅(*_*;
そこにワッキーさんがぐいぐいと私を抜かしていき、一緒に行きたいけどペースの違いに見えなくなってしまいました(*T^T)
ふと後ろを見るとべったり張り付いてる人がいて、しかしローテーションしない。
登りになると抜かして下りになると後ろに付くって感じで最後の坂へ。
最後の坂は斜度もあり少し長い。
ここでも張り付き君が前に出たけど失速したので抜き返してそのままゴールo(*≧∀≦)ノ

いつもながら大台ヶ原はゴールしたら泣きそうになる。
いろんな思いがあがってくる感じで。
手元のラップでは目標の90分は切れた感じd=(^o^)=b

Simg_20170910_085221

ゴール後にキョードーさんと合流してタイムを聞いたら81分ぐらいと格の違いを見せつけられました。
ふーじぃさんもゴールして90分前後の様子。
二人とも試走はしたけど大台ヶ原は初レース。
スゴいです。

ゴール後はドリンクやにゅう麺をしっかりいただきました。
大台ケ原ヒルクライムレースはゴール後のおもてなしがすごく充実してますね。
山頂駐車場は寒くてウィンドブレーカーに着替えましたがそれでも寒い。
第一グループでそそくさと下山。
カーボンホイールなのでゆっくり、休憩しながらです。
激坂区間は登りも下りもしんどい。
下山をしてもリザルトは12時からという事で、いったん車へ帰って着替えして車で会場近くまで移動。
リザルトでるまで上北山村商品券で買った柿の葉寿司とノンアルコールビールでキョードーさんと軽く乾杯をしてリザルトまで待ってました。


Simg_20170910_111825


» 続きを読む

2017年9月14日 (木)

2017年大台ヶ原ヒルクライムレース(前日)

今年最後のヒルクライムレース、大台ヶ原がやってきました。
今年も前泊ですが今年は自転車友達のキョードーさんと一緒に車で行きます。

お迎えに行き、10時に京田辺を出発。
自転車より車の方が楽だけど好きじゃない(*_*)
のんびり大台ヶ原へ向かいます。

途中どこでランチをするか迷ってたんですが吉野を過ぎるとほとんど選択肢が無いです(^^;
フォロワーさんに人気の馬粋木を通ると空いてる感じ(^-^)


Simg_20170909_121226

以前通った時はこんなところにある焼肉屋ってちょっと怖いなぁ~と思いましたが評判はとても良いんです。
大台ヶ原レースだし混雑してるかと思ってたのですが良かった
入って二人とも焼肉定食をオーダー。
お肉もなかなかの量で柔らかく美味しい。

Simg_20170909_122054


Simg_20170909_122128


なんと言ってもタレが美味しい(^w^)
ご飯も大盛OKです(^^)d
さすがにレース前なので小にしましたが。
前回の高取城同様、前日焼肉食べて験担ぎしたしお腹いっぱいで受付会場目指して出発です。

車内は自転車話で楽しくすぐに受付会場へ到着。


Simg_20170909_132819

受付完了して、今日一緒に泊まるふーじぃさんと合流して軽く試走に行きます。

昨年来大台ヶ原を全然走ってないからせめて平坦な激坂区間までを試走します(^-^)
ほぼ平坦な道をのんびり走っていても気持ちいいのは小処温泉まで。
小処温泉から激坂区間までも結構キツイ坂なんですけど(;・∀・)
激坂区間に到着してもうやり遂げた感がいっぱいです(о´∀`о)ノ

Simg_20170909_143211

早々に下って下北山村のお宿へ向かいます。
下北山村には温泉もあって今日の疲れを癒して明日へ備えます。
温泉あがって夕食頂いて今日は晩酌も抜き(´д`|||)

部屋に戻ってゼッケン付けたりレースの展開を話したりとまったりと過ごして21時には消灯。
早目に寝てレースに備えました。
明日は3時起きです!

» 続きを読む

2017年9月 9日 (土)

久しぶりの自転車パーツ購入 PDー9100

私の勝負バイクはサーベロで久しぶりに乗るととても軽く感じます。
持つと確実に実感。
先日の高取城戦国ヒルクライムでアンカーさんに見てもらったら「あとはペダルで軽量化ですね」と言われすっかりその気になりました。
ヤフオクで買ったDURAの結構古いモデル。
グリスアップもしてないし重量よりも回転の方が気になってました。

買う気になったのが9月になってから。
大台ヶ原まであんまりないやん(^^;
急ぎ探して結局Amazonで購入。

到着した箱はデラックス感満載。


Img_20170905_231519


さて開封です(^^♪


S_006_1


S_007_1


S_008


これまで金属クリートでしたので初のカーボンペダルです。
軽そうだし良く回りそう。


これまでお疲れ様でしたPD7810

S_004_2

PD-7810の重量は左右で278g。
PD-9100の重量は左右で236g。
40g軽量化されました。
軽量化はその日の飲み食い、排出で変わるもんですからペダルの40gってそれほど大きくないと思うのですが、それ以上に回転の軽さに期待です。

無事に装着完了( ^ω^ )


S_009


今日の大台ケ原激坂区間までの試走がシェイクダウンになりますが、今回の大きな武器になってくれればうれしいなぁ~

» 続きを読む

2017年9月 8日 (金)

GT-Roller Flex3 乗りました

ヒルクライムレースシーズンは苦手な坂意識を麻痺させるように出来るだけ朝十三峠なのでなかなか乗れませんが、しんどい時や雨の時にはGT-Roller Flex3です(^-^)

調整してからはとてもスムーズで確かに固定ローラーと3本ローラーの良いとこ取りな感じです。
こんな感じで最初は安定位置がズレてたんですが調整したらセンター付近で安定しました( ^ω^ )


_005


_003_2

乗った感じ実走感が高いという評価でしたがいまいち感じず。
しかし、3本ローラーでは感じないペダリングのズレを感じます。
ペダリングする事に後輪が左右に揺れるんですよね。
実走していても路面との摩擦があるので感じません。
これは新しい感覚ですね。

もがいても安心感があるのはイイですね。
また負荷をかけれるのはヒルクライムトレーニングには便利です。
三本ローラーでは時速20km以下だと安定しませんが、GT-Roller Flex3だったら安定しなくても落車する心配はありません。
安心して高負荷トレーニングが可能になりました。

_002

これから寒くなってきてからのトレーニングに励めそうです。

» 続きを読む

2017年9月 7日 (木)

GT-Roller Flex3 買いました

ヤフオクはいつも突然物欲を刺激する(^^;
3本ローラーを探していた訳でもないのですが、ヤフオクアプリのアクティビティがいろいろと薦めてくるんです。
確かに自宅用の3本ローラーさがしてましたがお安めのGT-Roller Flex3がでてまして、ついつい入札。
ちょっと競りましたが希望価格より安くで落札といっても5万円弱( ´-ω-)
予定していた3本ローラーの予算の3倍以上(*_*;

夏真っ盛りで今はローラーの時期じゃないのになぁ。
しかし、これから冬になると楽しくローラーをするためと思って自分で納得。

尼崎の中古サイクルショップの出品だったので引き取りに行き送料節約(^-^)
梱包もなくそのまま渡されたのはビックリしましたが。

家でセッティングして後輪までの長さを少し調整して乗ってみると後輪が右へ流れる(*_*;
ローラーにも右に流れて安定する場所にタイヤ痕があるし元々みたい。


_005


いろいろ調べてみたら後輪ローラーの向きを調整するべしとある。
調整したらちゃんとセンターに安定したので調整完了(^^)d

_003

購入したのはお盆前でこの時期は日ノ出も早いし暑いから朝十三峠なのであまり乗れてませんが、乗った感じはまた次回に(^-^)


_001

» 続きを読む

2017年9月 1日 (金)

アワ半南淡山岳ステージライド

日曜日は家族で淡路島へ。
息子の用事で淡路島へ行くのですが、もちろん私はちょっとだけ走るという事で自転車を持っていきます。
車で淡路島を縦断するのですが結構長い距離なんですね。
ここをアワイチで一周するとはなんてしんどい事なんだろうと思います。
自転車だと目の前だけしか見えないので広さをあまり感じないのですが、車だと距離を感じます(;・∀・)

南あわじ休暇村で私は自転車組立て10時ごろ出発。

Img_20170827_090730


いったん福良へ出て28号線を北上して洲本を目指します。
車の多い道でなかなか走りにくいですね。
大型トラックがギリギリを通り抜けて怖かった~

ダラダラとした登りを洲本へ向かい、1時間弱で洲本到着。
ここからは気持ちいいアワイチルートで平坦を楽しみます。
しばらく行くと山岳ステージの登場。
昔は最初の山もきつかったけど、だいぶん楽になってきた。
謎のパラダイスで定点撮影、モンキーセンターはスルー。

Img_20170827_112515_2


南淡の海沿い平坦を気持ちよく走ります。

次の山は結構しんどい坂で、すでに日射しも厳しく暑いのでのんびり上ります。
最後の坂はニュー淡路。
ここはとてもきれいな写真スポットですので写真撮影をして終了。


Img_20170827_124955_2


福良に到着した時には南あわじ休暇村のランチビュッフェも終わってたので何も食べれず。
奥さまと息子で食べてもらいました。

合流して息子はまだ用事があるそうなので私たちは温泉へ。
南あわじ市リフレッシュ交流ハウスゆーぷるへ行ってみましたがきれいな施設でジェット風呂系が多い感じ。
露天風呂ではなくプールみたいな温泉があって子供がフルチンで大はしゃぎです。

疲れた身体に温泉は良いですね。
いつもアワイチ終わったらそそくさと帰ってましたから。

なんやかんやで77kmほど走ってアワ半やんって感じでまあまあ走りました。
家族サービスも含めて今週末もよく走れました。

» 続きを読む

2017年8月31日 (木)

雨上がりの藤村ライド

土曜日は明け方に少し雨という予報だったのにどしゃ降りの雨音で目が覚めた(*_*;
ガッツリ走ろうと思ってたのにとゴロゴロしてます。
8時過ぎにはあがりましたが路面ウェット。
結局出たのは11時前で南へ行くと雨雲が来そうだったので北へ。

大正池も回避して山城大橋から宇治田原、宇治川ラインの平坦で藤村へ向かいます。
パワータップからDURAへホイール変えたからか軽快に走れます。
日射しもあまりなく風は涼しく気持ちいいライド。
Ave30.4で藤村到着です(^-^)

Img_20170826_124658_2


Img_20170826_130800


女将に教えてもらってようやく確認できた隠れ富士。
たくさん登れっていうドSを感じるわぁ(;・∀・)

Img_20170826_130821


Img_20170826_132242

藤村ではいつものおこわを頂き、よしのさんと先日のレースの話をあれこれと。
ご褒美スイーツを頂きそろそろ出発。

帰りは昔はよく走ったルートの大石からバイパス通って朝宮へ向かう斜度の緩い登りですが長い(*_*)
最近は朝宮から大石へ下るばかりでしたが久しぶりに登るのも新鮮ですね。
そんなに頑張らずのんびりと走ります。

朝宮からは今度は反対に和束まで下ります。
和束ローソンで休憩をしているとローディーと話が盛り上がり、話を聞くとすごくご近所さん(^^)
地元まで一緒に帰ります。
あまり頑張らず平坦基調でのんびりと話をしながら帰るのも楽しいです。
自転車乗りはすぐに話ができて仲良くなれるのがいいですね。

ご近所でストラバをフォローしあってお別れしました。
土曜日は雨上がりでしたが蒸し蒸ししてなくて気持ちよく走る事ができました。
そろそろ夏も終わって走りやすいシーズンになって欲しいですね。

» 続きを読む

2017年8月30日 (水)

rericタビソックスはいい感じ

今年の福袋で初めて買ったrericですが、サマーセールということで小物を買ってみました(^-^)

グローブとソックス揃えたら全身rericになれます。
その中でたまたま買ったソックスが大当たりな感じ。
セールで30%offになってたのでショートとセミロングを買いました。

まず、タビ形状なので親指と母指球を感じやすい。
踏み感が分かりやすいです。
母指球にrericロゴの滑り止めがあって更に母指球を感じやすくなってます。


Simg_20170826_172109


母指球辺りから爪先まで少し厚手になっててシューズのフィット感がいいし、足首周りはタイトにフィット。
自転車用のソックスということですが機能的に良いです(^^)d

Simg_20170826_172040_2


これからの勝負ソックスになりました。


詳しくはこちらへ
http://reric.jp/feature/reric%E6%98%A5%E5%A4%8F%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

» 続きを読む

2017年8月29日 (火)

高取城戦国ヒルクライムのおもてなし

4年連続で高取城戦国ヒルクライムに参加していますが、ご近所ということもありお気に入りのレースです(^-^)

150人程の募集で、コンパクトな運営。
グループ分けも大会からの参加返信封筒が来るまでわからないワクワク感。

コースは長くありませんが厳しく、さらに城跡までの登山付き。

ゴール後になにも無しという大会も在るなか、スポーツドリンクに城跡ではアイスの振舞い。

Simg_20170820_095846


下山後にはオサレなマンゴーヨーグルトにお昼ごはんの野菜たっぷりカレーを頂きます。
ネバネバオクラが美味しくてパワーがつきそう!


Simg_20170820_110705

表彰式のあとは、抽選会で何かくれるしおもてなしが凄いです。
地元野菜はとても(・∀・)イイ!!ですね!
今年は残念ながら野菜じゃなかったけど。

こじんまりとして温かい大会です(^-^)
時期は暑い真夏なんですがそれもよし。

また、来年も今年の自分に勝てるように頑張りましょう(*´∇`)ノ

» 続きを読む

«今年も恒例高取城戦国ヒルクライムで初入賞【下山後表彰式】

フォト
無料ブログはココログ