2017年4月24日 (月)

毎年恒例お花見ライド(又兵衛桜・天理ダム)

段山神社から下って又兵衛桜へ向かいます。
途中女寄峠があるんですが、結構苦手な峠。
お花見ライドにクライムがあって結構しんどいのですがお花見があるので我慢できます。
又兵衛桜は満開で待ってくれてました(^-^)
去年は散り際だったので桜吹雪も良かったんですが、やっぱり満開がいいですね。

_004


_007


_0063


_0061


_001


_0013


そこから天理ダム経由で帰ったんですが天理ダムできれいな散り際桜吹雪もよかったです。

_0011

今年の桜は遅かったので週末にバッチリはまって良かったです。
また来年のお花見ライドを楽しみに頑張りましょう。

» 続きを読む

2017年4月19日 (水)

毎年恒例お花見ライド(段山神社)

毎年春になると楽しみにしているお花見ライドのシーズンです。
暑くなったり寒くなったりと難しい4月でしたが15日に毎年恒例の段山神社・又兵衛桜のお花見です。
途中寒くなったので花のほころびも遅くなり私を待ってくれていました。
まずは段山神社へ向かう飛鳥川沿いを気持ちよく走ります。
出発前はどんなウェアで行こうかと思いましたが、家の中より外の方が暖かく半袖ウエアにアームウォーマーに着替えて出発して正解。
途中風が冷たい時はジレを着て調整で十分。
飛鳥川沿いは桜と菜の花がきれいです。
菜の花はちょっと臭くてそこが苦手。

石舞台まではフラットですがそこから段山神社までは久しぶりに登ります。
ここをいつも登ったら強くなるんだろうなぁ(^^♪
むっちゃしんどいし。
重くなった自分に反省しながらようやくゴール。

段山神社の桜はまさに満開。
とてもきれいです。

_000


_0014


ここから又兵衛桜へ向かいます。
下り始めると雨がぽつぽつと来たので安全に下っていきます。
さあ、メインの又兵衛桜へ!

» 続きを読む

2017年3月28日 (火)

菰野ヒルクライムは最高のおもてなし

菰野ヒルクライムは最高のおもてなし

昨年に続き今回2回目のエントリーとなりました。
昨年は暖かくてとてもいいコンディションでしたが今年は残念ながら寒さと時々雨でした。

前回も感じましたが今回もスタッフの皆さんをはじめ、大会運営にとても温かさを感じる素晴らしい大会でした。

朝5時前にもかかわらず駐車場誘導もして頂き(雨が結構降ってました)、受付の方も丁寧な対応です(^^)
スタート前にはチップの取付でありがちなインシュロックカットの確認とニッパの提供。

スタートも15人パックでのスタートで待つストレスがありません。
コースでもコーナー毎にボランティアのスタッフが応援してくれて励みになりました。

ゴール後もドリンクと温かいコーンスープ。
寒かったのでドリンクは人気無く、コーンスープは湯沸しが追いつきませんでした(^_^;)

荷物もトンネル内でゼッケン番号でスタッフが持ってきてくれます。

下山後には豚汁の振る舞いを頂き、冷えた身体を温めてくれます。
リザルトも速攻貼り出してくれてて、すぐ確認できる。

いくつかヒルクライムレース出てますが最高のおもてなしだと思います(^o^)/
レースやライドイベントも回数を重ねると値段が上がったり質が落ちたりしますが、これからも頑張って欲しい大会です(^^)

» 続きを読む

2017年3月27日 (月)

第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ

大変御無沙汰のブログ更新です。
今年初レースに行ってきました。
全日の天気予報を見ても雨模様で雨ならDNSしようと考えていましたが、前夜に見ると曇りに変わってるし。
早起きしていく事に。

2時半に起きて3時出発。
もちろん奈良は雨降ってませんが近づくにつれて三重県に入るとパラパラと。
17時前に現地到着してベスト駐車場をギリギリゲット(^-^)

到着するとやっぱり雨降ってるけど微妙な雨。
周りはまだ真っ暗なので一眠りして明るくなってもやっぱり雨。
しかし、たまに止んで霧雨になったりとまあ走れない状況ではありません。

私はFグループで8:40スタートなのでノンビリアップして集合。
微妙に雨がパラついているのでレインウェアを着てスタート地点まで移動。

スタートしても相変わらず微妙に雨か霧雨。
登るほどに霧も深くなってきます。

走りについては私たちのスタートパックでは真ん中ぐらいで登ります。
ターゲットになる人を追いかけるのですがなかなか追いつけず。
中盤以降で後ろから追いついた人がいて、その人についてペースを保ちます。
途中で追い抜き次のターゲット発見。
なかなか追いつかず後ろにもつけず。

しかし、ラスト2kmほどで近づき1kmで追い抜きました(*'▽')
ラスト1kmは残すものもないので必死に回しました。
ゴール前で目の前にいた2人を抜かしてゴール!
ヘロヘロです。
すぐにコーンスープが振る舞われていましたがそれも飲めず。

周りを見ると残雪がしっかり残ってるし寒いわ。
トンネルで荷物を引き取ってしっかり着込んで下山です。
下山ウェアはしっかりとモンベル温かウエアの上に更にレインウェアを着てバッ
チリです。

しかし、ウェット路面を下りですからびちょびちょドロドロ(´・ω・`)
せっかくペラペラ泥よけ持ってるのに準備不足でした。

下山してトン汁いただくともうリザルトが貼りだしてます。
こういうレスポンスの速さがこの大会は素晴らしい。
新カテゴリーでしたがタイムは1分弱去年より遅くてガッカリ(*_*;
最近の食べ過ぎと増量を反省する初レースでした。


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ


第5回菰野ヒルクライムレースは寒かったぁ

» 続きを読む

2016年10月12日 (水)

高山竹あかり行ってきました

高山竹あかり行ってきました


高山竹あかり行ってきました

Img_1585_2


先日の3連休に高山竹林公園の竹あかり行ってきました。
くろんど池近くの公園で自転車ではよく前を通るのですが、行ったことありません。
夜が良いと聞いて夕焼け時から会場へ。
夕焼けからだんだんと暗くなると優しい灯りがきれいになってきます(^^)

陽が落ちると周りは真っ暗でロウソクの灯りが暖かい。
とても幻想的で癒されるイベントでした。


» 続きを読む

2016年9月21日 (水)

久しぶりにwiggleでお買い物

久しぶりにwiggleでお買い物

久しぶりにwiggleでお買い物

以前から狙ってたオークリーのアイウエアが更に値下げになってたので久しぶりにwiggleで買い物しちゃいました。
せっかくwiggleで買うのだからと送料のかかる小物をいろいろ合わせ買い(^^)

バーテープは安いですよね。
面倒くさがりなのであまりバーテープを変えないのに、一応買っときます。
あと、ついに買ってしまった安物だけどトルクレンチ。
今まで適当でしたがこれからはトルク管理もしっかりと。
あと、補給食。
秋鈴鹿の4時間エンデューロで使ってみようかと思っています。

やはり届くまで10日ほどかかりました。
それに1300円ほど関税も。
消費税程ではありませんが海外通販にはほとんどかけてきますね。

» 続きを読む

2016年9月14日 (水)

2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅

2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅
2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅
リザルトも見ずにソソクサと大台ヶ原を後にして、帰途につきます。
帰りは何か美味しいものを食べたくて、川上町村役場前のふるさと市に入ります。
ここのアユの塩焼きが美味しいと大台ヶ原好きの息子から聞いていて是非とも食べたかった。
土曜日にも寄ったのですが最近は日・祝しかやってないそうです。

食べてみると何の臭みもなく美味しい(^^)
鮎は苔を食べてるので内臓も食べれるので、食べるとこれまた苦味もなく美味しい。
ビールがあったら鮎もビールも何本でも行ってまうで〜
柿の葉寿司もつまんでランチ終了。
美味しかったぁ〜(^ ^)

吉野ではモンブランの名店ラペッシユへ。
この時期になるとモンブランが復活しています。
最近少し値上げしてますがこの美味しさですからね(^^)

イートインはやってないのでお持ち帰りです。
いただきましたがまだ栗シーズンじゃないから栗の香りが少なかったですが本格シーズンを待ちましょう。

睡魔と戦いながら無事帰宅。
奥さまと一緒に温泉旅行にレース付きを楽しめました。
天気も良かったし大満足です。

» 続きを読む

2016年9月13日 (火)

2016大台ヶ原ヒルクライムレース当日


2016大台ヶ原ヒルクライムレース当日

Img_1525_2


2016大台ヶ原ヒルクライムレース当日

Img_1534_2

2016大台ヶ原ヒルクライムレース当日

2016大台ヶ原ヒルクライムレース当日

レース前日は下北山村に泊まって温泉入ってのんびり休みました。
当日は4時起きで会場へ。
5時前に着きましたが会場近くの駐車場は満車(>_<)
小学校の焼却炉前にスペース見つけて入り込みました。
着いた時は真っ暗でわかりませんでしたが、明るくなってくると青空です。
雨が心配でしたが今日はレース日和(^ ^)

準備をしてアップ開始。
20分程のアップのために3本ローラー持ってきたのか〜と思いながら相変わらずアップの段取りが下手です。

ゴールへの荷物は奥さまに持って行ってもらってアップができました。
6時10分に手荷物締切なので結構焦るんですよね。

いよいよスタートラインに並びます。
激坂さん、だいちゃんのチームサカタニとも会えたし、エリートクライマーのnovさんとも会えました(^^)

リラックスしながらスタート!
激坂までの平坦基調は昨日試走したから落ち着いて走れました。
結構良い感じ。

激坂区間に入るといろいろ考えていた事も吹っ飛んでフラフラになります。
「あとどれくらいだろう」とか「このジャージさっき抜かしたのになんでまたいるの?」としょうもない事を考えながら登ります。
28Tを用意してきたけどあまり関係ない感じ(^_^;)
やっぱりシンドイ。

激坂区間をしばらく行くと後ろ組スタートのnovさんがサクッと抜いていく。
「novさん頑張って!」と言うくらいしかできませんでした。

激坂区間ゴールには応援バスで行ってくれてる奥さまがいるはず。
激坂区間ゴールで奥さま探して発見!
「お母ちゃん!」と声出しちゃいました。

奥さまの応援を背に走りやすくなったスカイラインを残り頑張ります。
スカイラインには番号があってカウントダウンしていくんですよね。
ふと見た番号が80番台。
まだまだやん(>_<)

しかし下りもあるから結構進みます。
しかし途中にキツイ坂もあってそこでタレてしまう。

番台が一桁になったところからラストスパート。
程よい斜度で思いっきり回せます。
最後は思いっきりゴール(^^)

前回もそうでしたがゴールしたら泣きそうになりますね。
大台ヶ原ヒルクライムレースのゴールは過ぎたら下りなのでゆっくり余韻に浸れます。

荷物を受け取り、ドリンクとにゅう麺を頂きます。
大台ヶ原ヒルクライムレースはゴール後のもてなしが良いですよね。
乗鞍や伊吹山は何も無いから。

下では奥さまも待ってるし早々に下山。
何が怖いって激坂区間の下りが大変です(>_<)
ゆっくり休憩もあり無事下山。
リザルトを待たずにソソクサと撤収しました。

翌日のリザルトみたら2年前より30秒タイムを落としてる(´・_・`)
反省のレースでしたが天気も良かったし楽しかったです。
宿泊問題も解決したし来年もエントリーするでしょう。

» 続きを読む

2016年9月12日 (月)

2016大台ヶ原ヒルクライム前日

2016大台ヶ原ヒルクライム前日

2016大台ヶ原ヒルクライム前日

Img_1522_2


Img_1521_2

今年最後のヒルクライムレース、大台ヶ原ヒルクライムへ行ってきました。
一週間前から禁酒して最後のあがきで少しダイエット効果あり。

前泊なので朝から奥さまと移動。
お昼に着いたのですがエントリーは13時からで先に宿へ荷物置いて再度エントリー。

奥さまを道の駅へ置いて私は激坂区間まで試走してきました。
平坦基調なので気持ち良く走ったら少し頑張ってしまって、激坂区間前の温泉分かれ道で果ててしまう体たらく(^_^;)
ここからも結構な坂なんですけど激坂区間にはならないんですよね。

すっかり忘れていたので試走しといて良かった。
前日に激坂区間まで試走は大事です。

» 続きを読む

2016年9月 6日 (火)

Garmin vivofit2買ってみました

Garmin vivofit2買ってみました

Garmin vivofit2買ってみました


暑い夏に金属ベルトの腕時計をしてたらワイシャツが汚れたりと嫌なんですよね。
でも腕時計はしたいし良いのを探してたらGarmin vivofit2を発見。
最初はもっと良い心拍計やGPSのついたものを見てたんですがバッテリーがもたないから充電しなくちゃいけない。
心拍計があってもあまり気にして無いから私には無用の長物かと(^_^;)

信頼のガーミンだしこちらを買ってみました。
万歩計と睡眠診断がついてるからなかなか面白いです(^^)

やっぱり一万歩以上歩こうと思うし、睡眠の質を参考にできる。
着け心地もよく馴染んで気にならない。
24時間付けっぱなしで楽しんでます。

» 続きを読む

«夏休みの大台ヶ原登山

フォト
無料ブログはココログ