« ウインドブレーカーの格納 | トップページ | 自転車って »

2011年10月11日 (火)

フロントシフトの不調

先日走っている途中、急にフロントディレイラーの調子が悪くなって昨日はその調整と洗車をしました。
フロントディレイラーは組み上げた時から調整に手間取りました。
きっと何か原因があるはずですが・・・・
わからない。

まあ、フロントディレイラーのセッティング。
①インナーにシフトを落とす。
②ワイヤーを緩める。
③調整ねじでディレイラーをインナージャストに調整。
④そこから少しアウターへディレイラーを移動調整。
⑤ワイヤーを引っ張りながら固定。
⑥アウターで調整。

④になかなか気づかず何度もやり直して、固定するところのケーブルがほつれてきて切れそうでした。
④をしなかったら、固定した時にケーブルが少し戻るんですよね。

苦戦しましたがまた一つ自転車の事がわかった感じです。

チェーン・リアディレイラー・フロントギアと汚れところを綺麗に清掃しました。
家の中においてるので、髪の毛が巻き付いててそれも綺麗にして。
これから、ホコリ対策を考えなくては。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ウインドブレーカーの格納 | トップページ | 自転車って »

自転車 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/52962586

この記事へのトラックバック一覧です: フロントシフトの不調:

« ウインドブレーカーの格納 | トップページ | 自転車って »

フォト
無料ブログはココログ