« 初めての大正池 | トップページ | 久しぶりに宝山寺 »

2012年8月27日 (月)

金剛ファイブ 達成

会社の有給休暇でなのもする事ないので当然自転車です。
最近のお気に入りの金剛山系へのヒルクライムへ。
トリプル金剛は最近のお気に入りで、まずはそれを目指して出発。

橿原神宮まではいつもの自転車道ルート。
そこからは国道を避けて名柄まで。
平日なので乗用車やトラックが多かったですね。
会社もやってるので、休日と違って車が道に出てきたりでちょっと危険です。
平日ライドは要注意です。

裏水越峠を登って、そこから森屋まで下りて次は金剛山ロープウェイへ。
最近ちょっと慣れてきたか気持ち的には結構楽です。
ルートを知るのは重要ですね。

金剛山ロープウェイは長くて一番タフです。
でも、一番達成感があって好きです。

金剛山ロープウェイではゆっくり休憩して、次は表金剛トンネル。
遅いですけど登りきって、いよいよお楽しみのヤムヤムへ。

しかぁし、ヤムヤムにつくとビックリお休み。
お盆もやってましたし仕方ないなぁ。
入り口のテラスで、途方に暮れながらスマホで近くの食事できるところを探して中華料理へ。
ちょっとガッカリですが、補給はしなくては。

しっかり補給して13時頃なので、金剛ファイブに挑戦。
まずは裏金剛トンネル。
結構ツラいんですよね。一番苦手でタフに感じるルートなんです。
登りきって、トンネル前でグッタリ休憩。

その後、どのルートで下って行こうか考えて出来るだけ坂の無いルートを探して河内長野駅近くまで下りました。

ここから滝谷不動までは結構平坦で正解だったかも。
そこから森屋までは結構アップダウンがありましたが。

森屋から表水越峠へ向かいましたが、まだまだと思っていたら水越峠への側道についてちょっとビックリ。
いま思うと意識がちょっと飛んでたのかも。

側道に入ってからがツラかった。
斜度も上がりますが、疲れもピークに。
ホント久しぶりに吐きそうな感じを味わいました(*_*)

水越峠では止まらず、祈りの滝まで下りました。
さすがにヘロヘロで、下るのもしんどかったです。

祈りの滝ではかわいい野犬がいましたが、かまってやれず休憩。
そこからは下りで平坦ルートに入ってものんびり。

のんびり帰ってると途中で雷雨になってきて・・・
奥さまに回収してもらいました。
家まで帰還できませんでした。

トリプル金剛で道はわかっていたのでその点では楽でしたが、疲労感はすごかったですね。
なかなか取れない疲労感で、歳を感じました。

走行距離:160km
獲得標高:2271m

Rimg0002


Rimg0003


Rimg0006


Rimg0012


Rimg0015


Rimg0016


Rimg0024


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーをクリック下さい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 初めての大正池 | トップページ | 久しぶりに宝山寺 »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/55515994

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛ファイブ 達成:

« 初めての大正池 | トップページ | 久しぶりに宝山寺 »

フォト
無料ブログはココログ