« Fibre Flare ファイバーフレア | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) »

2012年9月14日 (金)

科学的なトレーニングって苦手

自転車雑誌や書籍を見ていると、自己流のトレーニングじゃダメって書いてある。
自転車を楽しく乗るだけなら自己流で気持ち良く乗ってたらいいんだけど。
ロングライドやヒルクライムをしていくと、「少しでも楽に走りたい」と思うようになる。
「楽に走る」ようになるにはどうすればいいのか?
機材の助けをいただく事も重要です。
それはお金もかかるし、限界もあるんですよね。

じゃあ次にって考えると、やっぱりエンジンである自分が強くなるしかない。
そのためには「しんどいトレーニング」をしてパワーを上げる。
「楽に走る」ために「しんどいトレーニング」をするっていうのは明らかに矛盾してるんですけど(*_*;

だけど頭はドSで身体はドMですから、ちょっと鍛えようと。
これまでできるだけ避けてきた坂も、最近は金剛詣でをしてできるだけヒルクライムしてます。
でも、なんとなく登ってるだけで一人で登っていると追い込む事もできない。
そこで、ちゃんとトレーニングを勉強してやってみようかと。
そう思い、自転車雑誌を読み返したり本を買ったり。
特に、今回この2冊を買ってみました。


より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法
20120913_143001

パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング
20120913_142956

両方ともトップライダーの本です。
まだ読んでませんが、ちゃんと読んでトレーニングしてみようかと。
昔から科学的トレーニングって苦手なんですよねぇ。
なんとなくしんどい事したら自己満足で「よくやった!俺」って感じになっちゃって。
でも、歳もとってパフォーマンスも落ちてるし、いちおうサラリーマンなんで時間も少ないし効果的なトレーニングじゃなきゃ強くなれないし。
まだ何もやってませんが、頑張ってみます。(笑)

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« Fibre Flare ファイバーフレア | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) »

自転車 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは
西さん本の写真で飛んできました。
その西さんですが、

9月9日(日曜日)22:00~22:30 BS-TBS『女子才彩』 で放映される予定です。翌週16日(日曜日)に再放送予定有り。

再放送ですが、16日にあるそうです。
BSなのが微妙すぎですが・・・・

すみません、アドレス入力漏れでした。

SIRIUS さん

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
西本さんはすごいですね。
私はそこまでできないけどちょっとだけ見習えればと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/55653831

この記事へのトラックバック一覧です: 科学的なトレーニングって苦手:

« Fibre Flare ファイバーフレア | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) »

フォト
無料ブログはココログ