« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった 外伝 »

2012年9月18日 (火)

第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(後編)

いきなりクライマックスの花背峠を越えて下り坂を気持ちよく走る。
ちょっと寒くてウインドウブレーカーを着ましたが、そろそろ常備するシーズンですね。
美山コースの特徴として、登りはしっかりあって下りは結構のんびりと下れる所と感じました。
下りの劇下りは結構ストレスなもんで、これもこのコースのいいところ。

次の佐々里峠も強度No2の坂ですがまわりの方に引っ張られたどり着けました。
そこからの下りは絶品です。
車も少なく道もきれい。
高速トレインになったり、景色を見ながらまったり走ったり。

その先には白いそばの花が満開のかやぶきの里に到着。
お腹もペコペコで、高カロリーをむさぼり食べます。
鯖街道が近いのか鯖寿司もいただきました。

ちょっと走ってまた次の道の駅では美山牛乳とソフトクリームが売ってます。
バイカー、ローディー、家族連れとたくさんで賑わってます。
名物のソフトクリームとジェラードの欲張りコンビをいただきました。
ソフトクリームは濃厚でおいしい(^q^)
ジェラードはブルーベリー入りヨーグルトを選びましたが、メロンが正解でしたね。
悩んだんだけど。

そこから、次のトンネルは食べ過ぎて苦しかったぁ。
峠に数えられない名もない坂が景色はいいけど、地味にこたえる。

途中で雨が降りだし、なかなかやまず雨の中を出発。
中切れ状態ではぐれてしまって道もわからず、分かれ道で会ったmatalwindさんと予定のルートに戻り走ります。
道を知らないもんで、道連れにしてしまい申し訳ない。

少し行くと雨は上がったのが救いでした。
その後は神明峠・六丁峠。
短いけど結構な坂で、登りの途中グレーチングで後輪をスリップしてビックリしました。
雨上がりの走行は怖いですね。
下りは安全第一運転です。

保津川峡駅が見下ろせるポイントは絶景でした。
とても、山の中の雰囲気が良かったです。

ようやく嵐山の風情ある街並みに入ったときはホッと一安心。
嵐山は観光客がいっぱいで、おしゃれな街並みにピタピタウエアで走るのも全然気になりません。
渡月橋で写真を撮って、総決起集会美山ライドは終了ということで。
結局皆さんは私たちがはぐれたところから国道9号線に抜けて、亀山から京都に入るルートだったそうで結局皆さんに最後の挨拶もできませんでしたがとても楽しい総決起集会でした。


二番目の坂 佐々里峠

Rimg0050


Rimg0049

軽快な美山ルート。長い下りに癒される。

Rimg0056


かやぶきの里

Rimg0067


Rimg0075


かやぶきの里前の道の駅

Rimg0077


Rimg0078

さばすし

Rimg0079


Rimg0080


ソフトクリームのおいしい道の駅

Rimg0082


Rimg0083_2


ジェラードとソフトクリームのセット350円がお得です。

Rimg0087


Rimg0088


Rimg0090


神明峠

Rimg0092


六丁峠

Rimg0102

保津川峡、眼下にはトロッコ列車の駅と保津川下りの船もきました。

Rimg0100

ゴールの渡月橋。雨でカメラレンズがぬれて変な感じの写真。

Rimg0106

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった 外伝 »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

途中で雨にあった後、保津川峡の絶景がまっていたのですね。
私達は、雨での下りが危険ということで迂回コースで走ったため、六丁峠は幻に消えたのです。

渡月橋のゴールが羨ましすぎます。

いつか同じコースを再度トレースしてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/55686470

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(後編):

« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(前篇) | トップページ | 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった 外伝 »

フォト
無料ブログはココログ