« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(後編) | トップページ | 自転車で楽するためにトレーニング・・・・っていうほどじゃないけど »

2012年9月19日 (水)

第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった 外伝

何とか嵐山渡月橋にたどり着いたのが17時すぎ頃。
その後、マタルさんと木津自転車道を京都駅近くまで一緒に走りました。
そろそろ辺りは暗くなってきていよいよナイトモード。
しかし、日のあるうちに帰るつもりだったのでライトの準備は全然してませんでした。
尾灯はいつもつけてるから後ろは大丈夫なんだけど、前が全然見えない(*_*;
しょぼい、点滅用ライトがあるけどそれは注意喚起用ライトで前方を照らすなんてほとんどできないし。

途中でお腹がすいたので補給にコンビニへ立ち寄って、走り出すともうすっかり暗くなってる。
サングラスをはずしたいけど、河川敷ってものすごく虫が多いんですよね。
サングラスしてても入ってくるくらい。
サングラスなかったら絶対目に入る(*_*)

暗いのに外せない。
自転車道の白線を頼りに走るけど、途中で消えてるところもあるし。
谷や絶壁は無いけど草むらへダイブする可能性はある。
ゆっくりと消えそうな白線を頼りに走っていると、前方に自転車が走ってる。
その後ろにぴったりつかせてもらいましたが、向こうも気持ち悪いんでしょうね。
そりゃ、真っ暗な自転車道を後ろから貼りついてるんだもん。
スピード落としたりして先に行かそうとするんですが、抜きません。

流れ橋でその方が休憩するところでお別れ。
その時にはさらに真っ暗で、やむなくゆっくりと走って行きます。
無いよりマシの点滅用ライトを点灯にして走ります。
自転車道は外灯無いし、自転車止めのポールがあったりと怖い怖い。

途中で一般道に移ってからは天国でした。
さすがに自動車道は整備されてる。
外灯や店舗の照明で明るいし、後ろから車が来たら前が明るくなる。
路肩の白ラインから右には基本的に障害物は無いから安心だし。
ナイトライドは基本涼しいから、スピードも上げて帰れました。

後ろから車が来てもライトで明るくなるからすぐわかるし、危険度は少なくなったと思います。
嵐山から自宅まで、特に自転車道が虫と暗闇に苦しんだルートでしたね。
たーちゃんの持ってた暴力ライトを買っておかなきゃダメかな。
やっぱり、いろんなケースに備えておかなければ。

帰りのコンビニ休憩で見かけたカルピスソーダエナジー。
試しに買ってみましたがおいしかったです。
ローカロリーなんですが、自転車乗りの補給食にはもっとカロリーが欲しいですね。

Rimg0107

最終的に240km、獲得標高2100m(ガーミンは2400mなんだけど)でした。
これまでの最長距離を走ったことになります。
とてもいい思い出になりました。


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(後編) | トップページ | 自転車で楽するためにトレーニング・・・・っていうほどじゃないけど »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/55694914

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった 外伝:

« 第8回総決起集会 美山ライド気持ちよかった(後編) | トップページ | 自転車で楽するためにトレーニング・・・・っていうほどじゃないけど »

フォト
無料ブログはココログ