« 腸内改造計画 | トップページ | 月曜日はダラダラとおいしい(^q^)ライド »

2012年10月15日 (月)

久しぶりに室生寺から柳生へ

日曜日は終日ガッツリ自転車でどこに行こうか迷った挙句、久しぶりに室生寺コースに決定。
ホント久しぶりですね。
前回は、途中で室生ダムからダムめぐりに変わってしまったから(^_^;)

奈良市内は自転車道メインで。(自転車道は通らず対岸の一般道ですが)
畝傍駅前を通って初瀬街道を長谷寺方面へ進みます。
車は結構多いけど、まあ大型車両は少ないからまあ安全と思って。

室生ダムあたりまでダラダラと登りで結構ジワジワきます。
室生寺まではアウター縛りで行きましたが、ちょっとは脚力ついたかな。

室生寺の紅葉にはまだちょっと早いみたいで、よもぎ餅をいただきながら聞くと11月10日過ぎごろのようです。
去年もそのころに来て、きれいだったなぁ。

P1000266


P1000265


観光客はまだまばらって感じですがゆっくり休めるところが無いので、もうちょっと行った龍穴神社で休みます。


P1000267


P1000268


ここからの登りが結構きつくなります。
R369までの道ですがなかなかしんどいです。
でも、金剛山に比べるとマシかな。

R369に入ると、ずっと下りであっという間に榛原に到着。
下ハンを持てるようになってから、安定度もスピードも上がってきました。
下ハンの練習してよかったと思う。

榛原から針ICまでの登りが結構きつい。
今回もやっぱりきつかった。
香酔峠っていうところです。
香酔峠の自販機でエナジー系ドリンクを補給。

P1000269


ここからもまた下りです。
布目ダムまでだったらほとんど下りなんだけど、今日はハーブクラブへ行こうかと。
ハーブクラブまでがちょっと登りなんですよね。
ハーブクラブは大人気。
やっぱり満席で、6組ほど待ちでパン屋の方も略奪後のように何もない。
かろうじてあったクリームパンをいただきました。


P1000270


P1000272


P1000273


結局あきらめて柳生へ向かいます。
道はとても気持ちいいルートで柳生まで下り基調。
柳生はとてものどかです。

P1000274


柳生からはまたまた登り。
アップダウンのある道ですから疲れるんですよね。

途中にコスモスがとてもきれいに咲いてます。
かわいいですね。

P1000276


P1000277


P1000278


P1000279


最後に円成寺。
ここは大和十三仏の大日如来様。
私の誕生月の仏様らしく、縁を感じます。


P1000280


結構登ったり下ったり。
走行距離:139.5km
獲得標高:1746m

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 腸内改造計画 | トップページ | 月曜日はダラダラとおいしい(^q^)ライド »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/55897567

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに室生寺から柳生へ:

« 腸内改造計画 | トップページ | 月曜日はダラダラとおいしい(^q^)ライド »

フォト
無料ブログはココログ