« 日本のマチュピチュ、竹田城へ | トップページ | 2012年10月 の結果 »

2012年11月11日 (日)

護摩壇山ライド行ってきました

マタルさんのお誘いで護摩壇山ライドへ行ってきました。
先週の話なんですが、すでに紅葉が始まっておりとてもよかったです。

集合は河内長野のコンビニに6時。
マタルさんは相変わらず自走で来たそうで、0時起床1時出発って(*_*;
タクさんも大阪市内から自走で、モトさんは淡路島から遠路自動車参加です。
私も今回は自動車で集合。
暗いところを走るのは怖いし、帰りも絶対真っ暗だし。

集合がちょっと遅れて、6時半に出発です。
その頃にはあたりも明るくなってきて、すこし寒い中を走りだしました。
まずは紀見峠を目指して走ります。

20121104_072333

癒しの紀見峠を通過して次に目指すは高野山大門です。
街中を少し走り、九度山前のコンビニで休憩してから高野山大門を目指します。
今回で2度目の大門ですが、一度走ると違いますね。
気分的に楽でした。
途中のドライブインで休憩をして、再び大門を目指します。
今回の目的はまだまだ先ですからのんびりと。

大門に到着。

20121104_095122

大門で写真撮影の後、タクさんとはお別れして3人で走りました。
さすがに自走のマタルさんはしんどそう。
ここからは初めてのコースなので想像もつかない。
とにかくペダルを回すばかりで、景色をめでる気分にもならない。

途中でもうすぐかな?と思いながら写真を撮りました。

20121104_120306

護摩壇タワーがあるという事で、どんなタワーかと思いながら走っていると山の上にロッジのようなものが見えてあの先かな?と思って近づくとなんと!ロッジがタワーの先っぽについてるやん(@_@)
まだまだ先と思っていたのにうれしい裏切りでようやくゴールにたどり着きました。

20121104_121813

たいていこのような辺鄙なところは人気もなく寒々しい感じを予想していたのですが、多くの人人人。
車も駐車場に入りきれない感じです。
話を聞くと龍神温泉があるので結構な人がいるらしいと。

20121104_122156

お腹も空いていたので、タワーで食事でしたがここも満員。
運よくすぐに入れましたがビックリですね。
ここらへんは雉が名物なのか?雉うどんや雉どんぶりと雉を前面に押し出してる。
雉と言えば桃太郎のお供なのでちょっと気がひけましたが、名物なので雉うどんとおにぎり2個をチョイス。

20121104_124834

あまり鶏肉と変わらない気がしたんですが、ダシがおいしいという事で納得しておきました。
鴨の方がいいよなぁ。

ここからは下り基調なのでしっかり防寒して下ります。
ようやく景色を愛でる落ち着きが出てきて、広大な紅葉景色を見て癒してもらいました。

20121104_142240

20121104_142250

20121104_142430

ちょっと早かったかもしれませんが、護摩壇山あたりはちょうどいい感じの紅葉でした。
下りは事故や工事もあって渋滞もあり、日没には間に合わず。

帰りのコンビニでははるおさんに遭遇。
普通のかっこだったのですが、MTBで高野山界隈を走ってきたらしくリュックの肩に汗がしっかりと。
声をかけてくれてビックリでした。
久しぶりでしたが、いろいろと話をして楽しかったです。
南大阪では誰かが走ってて、こんな事も結構ありますね。

紀見峠手前で暗くなってしまい、ゆっくりと紀見峠を下り帰りました。
さすがにマタルさんは夜間準備もしっかりで、ライトの明るいこと。
助けられました。

ようやくゴールでモトさんと私は車で帰宅。
マタルさんは大阪駅まで自走するという事で、よっぽど自転車乗ってるのが好きなんでしょうねぇと感心します。
モトさんも、初めての大門とロングヒルクライムと言ってましたが結構グイグイ行ってましたね。
淡路島という、自転車にはいい場所で走っているからでしょう。

今回は初めて護摩壇山行きましたが、次回行くのは春になってからでしょうね。
もう寒くて寒くてって感じです。
新しい場所に行けて楽しかったです。
また、ツイッター仲間と一緒に走りに行きたいもんです。

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。