« いつも行く宝山寺について | トップページ | ELITEエリート arion »

2013年1月 6日 (日)

2013年 走り初めはアワイチで

新年あけましておめでとうございます。
昨年は自転車ではイベント参加やロングライドも特にありませんでしたが、ツイッターで知り合った方々と一緒にライドするなど自転車交友は増えました。
特にヒルクライムが苦手でしたが、ちょっと意識が変わったのはよかったです。
今年は自分の目標である日本縦断を始めたいと思います。

さて、昨年末は恵まれない週末の天気とお引越しで走り納めもできませんでしたがせめて走り初めぐらいはとアワイチに行ってきました。
2010年12月の走り納めに走って以来と、えらくご無沙汰していました。

今年は2013年1月2日に走り初めで行ってきました。
天気はお昼頃雨というウエザーニュースでしたが、最近信用ならないので他の予報を見ると雨は無し。
朝6時半ごろに自宅を出発して8時ごろに淡路島に到着。
淡路道の駅を起点に出発しようとしたとこで霧雨のようなものがパラパラと。
ここまで来て中止もできないので、雨が降ったら折り返そうと決めて出発しました。

路面はウエットでしたがしばらく行くと天候は回復どころか最高に!
最高の走り初めの雰囲気がでてきました。

お約束の観音様です。

Rimg0050

観音様の奥に自由の女神を発見!

Rimg0052

お約束の謎のパラダイス。

Rimg0057

初めて来たアワイチの時はヘロヘロでしたがモンキーセンターまでも結構楽になりました。

Rimg0060

モンキーセンターで休んでいると、横をローディーが走っていきました。
休憩を終えて走り出して追いかけると、なんと護摩壇山でご一緒したモトさんでした。
まさかこんなところで会うと思っていなかったのでビックリでした。
福良までご一緒しましたが、途中の坂で私のヘタレぶりに我ながら呆れました。
やっぱり毎週走らないとダメになりますね。

福良の名店を教えてもらってローソン休憩。

Rimg0063_2

Rimg0064

ローソン休憩から県道25号線に入ったところでモトさんとはお別れして、ここから鳴門道の駅に向かいます。

鳴門道の駅でお約束の写真。

Rimg0065

ここからは折り返しで西淡路を北上します。
久しぶりのライドで力の落ちている私を助けてくれる、強烈な追い風に乗ってぐんぐんと北上します。
天候も下り坂でサンセットロードもひたすら走り、写真も撮れませんでした。
そんなに下りもありませんが、天使に後ろから押してもらって今までにないようなペースで走れました。

淡路道の駅に無事にゴールして2013年走り初めを完了しました。
前半は日差しもあり最高の天気で後半はすっごい追い風。
今年の自転車運はきっといいと思います。

Rimg0070

皆様と私にとって、今年も自転車は無事故・ご安全に楽しく天気に恵まれて良い一年でありますように。

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。