« アイコレクタワー サングラス保管にいい感じ | トップページ | ホイール格納ラック »

2013年1月13日 (日)

三本ローラーやってみて

昨日、大正池コースを走ったら脚がメロメロで衰えっぷりにビックリしています。
大正池のヒルクライムはまずまずだったんですが、その後はメロメロでした。
やっぱり歳なんで走らないと衰えが大きいです。

さて、これまで固定ローラーは持っていましたが飽きるので三本ローラーを買ってみましたが感想はやっぱり飽きますね。
実走では変化があるので、走る距離が気にならないんですが景色の変わらないローラーはやっぱり私には合わないようです。

しかし、この寒いシーズンで衰えの大きなおっさんですからやっぱりスキルアップに三本ローラーは必要でしょう。
今日で3回目でしたがいろいろとわかってきた事があります。

①ペダリングバランスの悪さ
三本ローラーにして初めてわかりましたがバランスが悪いからフラフラする。
踏み基調のペダリングだと力のかかり具合が左右合わないのでふらつく原因になると思います。
引き脚(抜き脚)を意識するとふらつきがなくなってきました。
引き脚が合ってないと踏み足のロスになってるんですね。

②体幹の意識
実走の場合は地面がグリップするのでローラーのようにふらつかないですが、引き脚をしっかりしなければふらつきます。
踏み脚は太ももあたりの筋肉ですが、引き脚はハムストリングとお尻・背筋とそれを支える腹筋が使われます。
普通の実走の時よりその疲労が早くやってきて、使っている事がわかります。

結局はペダリングスキルがまだまだアカンやんって感じです。
三本ローラーに乗るまでは距離も走れるようになってきたし、まずまずなんじゃないかと思っていましたが打ちのめされた感じです。
しかし、三本ローラーはペダリングスキルアップの練習向きですがヒルクライムなどのトルクをかける練習には固定ローラーが良いと思います。
実走ではできるだけヒルクライムしてトルクをかける練習をして、三本ローラーではスキルアップっていうのがこれからのスタンスにしたいですね。

簡単に三本ローラーができる環境作ってマメに乗れるようにしようっと。

Spb120104


Rimg0072


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« アイコレクタワー サングラス保管にいい感じ | トップページ | ホイール格納ラック »

自転車 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/56533365

この記事へのトラックバック一覧です: 三本ローラーやってみて:

« アイコレクタワー サングラス保管にいい感じ | トップページ | ホイール格納ラック »

フォト
無料ブログはココログ