« 沖縄一周ライド(三日目はのんびりゴール) | トップページ | 自転車乗りには楽天edyがオススメ »

2013年3月 8日 (金)

沖縄一周ライド(さよなら沖縄)

沖縄一周を無事完走して、二日目のホテルに戻りました。
息子が受験ツアーパックで来てるのでもう一泊します。
息子の部屋で待って、息子の顔を見てから空港へ移動する予定です。

今日はライド中に嫁さんから何度も電話があって「息子が携帯に出ない。きっと二度寝した。」と焦って電話してきてましたが、ライド中の私は何もできません。
ちゃんと朝は起して朝食も食べたから大丈夫と思って走ってましたが、部屋に戻ると携帯電話を忘れて行ってたみたいでテレビの前に置いてました(>_<)

息子の部屋でシャワーを浴びて、すっきり。
祝杯のオリオンビールを飲んでベッドでのんびりすると寝落ちしてました。
19時に空港を予定していたので18時過ぎにホテルを出発します。
結局息子は帰ってこれず、ねぎらいの言葉もかけれずホテルをでます。
結局使わなかったCO2ボンベや予備チューブは定型外郵便で送り返します。
封筒に切手を貼って用意しておいたのでそれに入れるだけで完了。

ホテルから空港までは余裕を見て20分で考えて出発。
ホントに最後の沖縄ライドなのでだんだん暗くなる道をのんびり走っていると、ローディーにサクッと抜かされて。
こっちもピチピチウェアじゃないので、サクッと抜かしたと思うんですがついつい反応してガッツリ後ろについてしまいました。
のんびりどころではありません。
また汗かいてしまったやん(+o+)
すると、その方は空港へ向かって行きましたのでちょうどよくついて行きました。
途中で汗も出てきたので、のんびりモードに切り替えましたが今度はディープリムのローディーが抜かしていく。
空港周辺はローディーのトレーニングコースのようです。

空港に着くと、まずはヤマト運輸に預けた輪行バッグ一式を引き取ります。
3日間で1800円。コインロッカーよりも安いです。
これは結構おススメと思います。
そして、二日前にセットアップしたスペースで今度は梱包作業です。
2回目になると手際もよくなって30分できれいに梱包できました。

Rimg0398

しかし、輪行袋って重いですね。
それを持ちながらお土産買って、お土産は輪行袋に突っ込んで。
今回の飛行機輪行に備えて購入したオーストリッチのOS-500は余裕たっぷりだからいいですね。
ホイールは外側のポケットに入るし、フレームの部分は余裕あるからフロアポンプ・ヘルメット・シューズなどの中大物入れても余裕あるからおみやげも大丈夫です。

PeachはLCC専用ターミナルなので早めにそこへ移動します。
到着ロビーの外にバスが来るので、そこからLCC専用ターミナルへ。
専用ターミナルに行っちゃうと、時間もないから戻ってこれないから那覇空港ともお別れです。
LCC専用ターミナルはショボイです。
ショップも売店程度で飲食店もありません。
お腹すいたんですが、結局沖縄最後の食事は助六寿司となってしまいました。

Rimg0400

Rimg0407

Rimg0410

Rimg0411

21時発で到着は23時の予定。
ここでちょっと怖い事がありまして、関空から出る最終電車は23時41分なんです。
という事は、関空第2ターミナルから移動して41分までに電車に乗り込まなくてはならない。
結構タイトな時間です。
荷物の受け取りもありますしちょっとドキドキでした。
結局、手荷物も15分ぐらいに受取れてシャトルバスに乗り込んで最終1本前の電車に乗り込めました。
シャトルバスが結構頻繁に来てくれたのが助かりましたね。

関西国際空港では手荷物はコンベアで出てきます。

Rimg0412

輪行バッグはコンベアで出てくるのかなと覚悟していたんですが、ちゃんと係員が持ってきてくれました。
手渡ししてもらえましたよ。

りんくうタウン駅で降りて、車に乗り込み帰ります。
駐車場代は1500円でした。

初めてのLCCで、初めての飛行機輪行。
天気にも恵まれて楽しい3日間でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。