« 沖縄一周ライド(二日目は追い風だ!) | トップページ | 沖縄一周ライド(さよなら沖縄) »

2013年3月 7日 (木)

沖縄一周ライド(三日目はのんびりゴール)

いよいよ最終日です。
今日は寝起きの悪い息子を起して、私は残りの沖縄南部を回って沖縄一周を完成させる予定です。
帰りの飛行機は21時発ですから19時に空港につけば大丈夫。
距離も残りは約70kmなので余裕です。

息子と一緒に朝食をガッツリ食べて私は先に出発します。
息子より朝食バイキングを食べましたね。

今日はのんびり観光メインで、まずは国際通りを通って首里城を目指します。
首里城までは結構登りでキツイです。
沖縄の主城なのでやはりいいところにありますね。
いいところというのは見晴らしがいいって事ですから、当然ヒルクライムになります。

首里城公園に到着して中に入っていきます。
守礼門があるはずなのに、工事中で完全ラッピング状態(>_<)
残念無念です。
中に入ると、石垣から先に自転車は持ち込み禁止。
駐輪場を指示されましたが、今回はそこまでのんびりできないので周りを見て写真撮って次の目的地へ。


Rimg0354_2


Rimg0355


Rimg0362


Rimg0364


Rimg0367

次の目的地は、息子の受験する琉球大学。
琉球大学もまたいいところにあるので高台です。
受験生を乗せた車やタクシーが渋滞しています。
自転車でピチピチウェアとまったくそぐわないかっこのオヤジが、大学に入っていきました。
とてもきれいな大学ですね。
合格すればいいんですが、今日の時点で合格発表はまだです。
記念撮影をして、いよいよ沖縄一周のライドに戻ります。


Rimg0369


Rimg0370


高台から結構な下り坂を下りると、昨日走った道に戻ります。
突き当りを右に曲がって那覇のホテルに入ったのですが今回は左折です。
道はほとんど一本道。
市街地を走りますが、しばらく行くとだんだんと自然が増えてきて走ってても楽しくなってきました。


Rimg0372


Rimg0375


Rimg0377

結構坂もあって楽しいし。
しばらく行くと知念岬に到着。
やっぱり岬は行っとかないと。
海がきれいで気持ちいい場所でした。


Rimg0378


Rimg0379

Rimg0380


Rimg0381


次のターゲットは沖縄平和記念公園。
モニュメントの塔があったり、慰霊碑があったり。
ここでは戦争があったのでやはり平和に感謝しなくてはと思ったり。
とても広くてきれいな場所でした。


Rimg0383


Rimg0385


Rimg0386


次はひめゆりの塔です。
通り道にあるんですが、そこに行くまでに色んな塔があります。
慰霊碑が多くあるんですよね。
ひめゆりの塔ではやっぱり観光客が多かったです。
レーパン姿は私だけですけど。


Rimg0390


Rimg0392


そこからは戻るだけ。
いよいよ沖縄一周も終わるんだなと思いながらあと少し。
海沿いを行こうかと考えたんですが、人工の橋などもあるのでちょっとどうかな?って感じで街中を走りました。
那覇空港を横目に、スタートした58号線起点にゴール。

Rimg0394


Rimg0396_2

沖縄一周達成です。
3日目は結構余裕のコースだったのでゆっくりした感じのゴールでした。
追込んだ感がイマイチありませんでしたが念願の沖縄一周ができました。
何よりも無事ゴールでよかったですね。


距離
74.5km
最大標高差
185m
平均斜度
全体:0%
上り:3.8%
下り:4%
獲得標高
上り:912m
下り:959m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 沖縄一周ライド(二日目は追い風だ!) | トップページ | 沖縄一周ライド(さよなら沖縄) »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/56903511

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄一周ライド(三日目はのんびりゴール):

« 沖縄一周ライド(二日目は追い風だ!) | トップページ | 沖縄一周ライド(さよなら沖縄) »

フォト
無料ブログはココログ