« 沖縄一周ライド(いよいよ出発) | トップページ | 沖縄一周ライド(沖縄らしさいっぱいの民宿海山木で) »

2013年3月 3日 (日)

沖縄一周ライド(一日目は奥村まで)

いよいよ那覇空港を出発してどこから基点にしようかと、特に決めていなかったんですがちょうどよく明治橋手前に国道58号線起点があったのでそこからスタートという事で沖縄一周を始めます。


Rimg0225


Rimg0227


まずは二日目に泊まるホテルに荷物を引き取りに行きます。
何を送ったかというと「CO2ボンベ」です。
飛行機には持ち込みができないので「CO2ボンベ」をホテルに送っておきました。
沖縄北部の山の中でパンクしたら怖いからCO2ボンベ3本とタイヤチューブ4本持っていきました。
(ビビりすぎ(笑))
結局パンクなしで終わったのでただの荷物になっちゃったんですが。

不要な荷物をホテルに預けてそこから改めて出発です。
那覇市内は結構車も多くて沖縄らしさが全くないです。
離れるにつれて徐々に車も減ってきて、米軍基地もチラホラと。
だいぶん走りやすいです。
沖縄の道は路肩が広くて走りやすかったですが、左折レーンが結構あって直進するのがちょっと怖いシーンもありました。


Rimg0231


Rimg0232_2


Rimg0233


Rimg0234


Rimg0235


海が見えるとようやく沖縄感が高まってきますね。


Rimg0238


Rimg0239


天気はとてもよく気持ちいいライドです。
ようやくお昼ごはんの場所を決めて入りました。
やっぱり、そーきそばでしょう。
沖縄名物をできるだけ食べるのがモットーです。

なかなかおしゃれな感じのお店でした。


Rimg0243


補給も終えてさらに北上していきますがだんだん風がきつくなってきました。
完璧な向かい風。風速も強く7~10mほどか?道ののぼりもすごい勢いでたなびいています。
北上するにつれて風も強くなってきて、寒くなってくるし予想してなかったウインドブレーカーを着ることに。
向かい風ってイヤですよね。
素晴らしい景色を見る余裕も無くなってきて。

Rimg0244


Rimg0253


Rimg0256


ゆいゆい国頭に到着。


Rimg0260


ここで若干補給してから再出発。
あと少しでゴールともうひと踏ん張りです。
途中にはこんな看板が。
沖縄だなぁ。

Rimg0264


Rimg0265


ようやく沖縄最北端の辺戸岬に到着しました。

Rimg0266


Rimg0268


とてもきれいな景色にとても到達感がありますね。

ここからは宿の奥村まで約10km。
ちょっとした登りでしたが、あと少しと思って絞り出します。
きっつい向かい風が辛かったです。
日も落ちてくると寒くなるし、早く宿について休みたいと思いながら奥村に突入。

起点となった国道58号線の終点を探したんですが、
こっちも起点??
ようやく初日のゴールでした。


Rimg0274


距離
135.9km
最大標高差
219m
平均斜度
全体:-0.1%
上り:3.1%
下り:3.5%
獲得標高
上り:1078m
下り:1177m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ

« 沖縄一周ライド(いよいよ出発) | トップページ | 沖縄一周ライド(沖縄らしさいっぱいの民宿海山木で) »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/56872931

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄一周ライド(一日目は奥村まで):

« 沖縄一周ライド(いよいよ出発) | トップページ | 沖縄一周ライド(沖縄らしさいっぱいの民宿海山木で) »

フォト
無料ブログはココログ