« LCC Peach での輪行を考える | トップページ | ニッカー卒業しようかなっと »

2013年3月19日 (火)

春ライドの始まりは賀名生梅林へ

土曜日はとても春めいて、最高の自転車日和でした。
先週、行こうと計画していましたが雨で行けなかった賀名生梅林へのライドに行ってきました。
賀名生梅林は奈良でも有名な梅林らしく、五條から吉野へ向かう道にあります。
今回は、久しぶりの今年初ヤムヤムも絡めて行きました。

まずは奈良を南下して、水越峠入口の名柄ローソンをめざします。
花粉も少なく走りやすかったですね。
名柄ローソンでは店内にイスとテーブルがあるので、自転車乗りの休憩には助かります。

20130316_111437

ここから、水越峠を越えて金剛トンネル通って行こうかと思ったんですが出発時刻が遅かったので時間もないからこのまま山すそをヤムヤムへ向かいます。
山すそと言っても結構登ったりしますからしんどいんですよね。

久しぶりのヤムヤムは相変わらずおいしいパンたちが待ってくれてました。
テッパンのプリンデニッシュ、メープルブレッド、あんぱん、ミニクロワッサンと思う存分パンをいただきました。

20130316_115531

久しぶりに行くと店の名刺が置いてあって、「行ったことある店カード集め」のコレクションが増えてこっそり喜んでます。

ここから、五條を東に突っ切って賀名生梅林に向かいます。
初めての道なのでどんな道かとドキドキワクワクですが、のんびりとした登り坂で道も良くいいルートです。
賀名生梅林では山の傾斜にたくさんの梅があり、当然ヒルクライム。
みなさん歩いている中を私は自転車でヒルクライム。
劇坂でしたが、周りのきれいな梅に励まされぐるりとルートを一周しました。
ほのかに梅の香りがしてとても春を感じました。

20130316_133342

20130316_134239

20130316_134759

20130316_134248

20130316_140302

20130316_142509

ここからは、芋峠を目指して走ります。
賀名生梅林から吉野へ抜ける道は川沿いでとても気持ちよく走りやすかったです。

途中のさびれた場所にきな粉餅の店があり、入ってみました。
これも自転車ライドの楽しみですから。特に食べるものは。
お店のあるような場所じゃなかったので期待してなかったけどこれまたおいしい(^^)
餅をつく回数を決めているほどこだわったお餅は柔らかく、純粋きな粉は香りも良く。
いいお店を見つけました。

20130316_153143

20130316_153101

芋峠は最初激坂、後半はのんびりと走れるんですがやっぱり坂はしんどいですね。
吉野側の芋峠は走りやすいんですが、飛鳥側の芋峠は道も悪く走り難い。
飛鳥に入った頃には日も傾いてきて、ダッシュで帰りました。
帰宅前30分ほどは暗くなってしまい、リア警告灯はあったんですが前のライトがなかった事に反省です。
基本的に夜のライドはしないのですが、これからは最低限の夜の備えもしておきます。

だんだん春を感じるライドで自転車に乗る喜びを感じます。
まだ、月ヶ瀬梅林や桜もありますしこれからも春ライドを楽しみます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。