« 久しぶりの御斉峠 | トップページ | サイクルモード大阪行ってきましたが »

2013年10月29日 (火)

寒くなる前にお伊勢参り

今年は式年遷宮に沸いている伊勢神宮ですが、3月に家族で行ってまして。
その時は、息子の受験が全敗で浪人決定状態での家族旅行でしたが、伊勢神宮へお参り行った数日後に大学の追加合格が決まり今では一応大学生やってます。
それもこれも伊勢神宮お参りのおかげと感謝感謝。
もちろんお礼参りに行かなくてはということで、もちろん自走で行って参りました。
以前に伊勢神宮へは自走で行ったことがあったんですが、できるだけ平坦ルートで行ったところ車が多く久居から伊勢神宮まではメイン道路なので結構つらかったです。

前回はこんな感じのルート。

すっかり田舎ライドが染み付いてしまった私はできるだけ車の少ない山越えルートを今回は選択。
途中に曽爾高原を寄り道して行きました。

いつもは室生寺からの針に抜けるルートを通るんですが、今回は反対に368号線を東に向かいます。
本伊勢街道ってやつですね。
室生寺からは下りなんですが反対なのでもちろん登りです。
最近の週末は雨で走れていないのですっかり衰えた脚ではしんどいですね。

登りきるとトンネルがあるんですがトンネルは嫌いなので迂回するつもりだったんですが、トンネルが通行止め。
台風の爪痕がそこらじゅうにありますね。

Rimg0971

曽爾高原までは下り基調で気持ちよく走り、いよいよ曽爾高原へ。

Rimg0976

Rimg0977

車で来た時も結構な坂と思ってきたけど、やっぱり結構な坂いただきました。

Rimg0978

Rimg0981

まだ少し早かったかな?って感じです。
あと2週間もすれば見事なススキの高原になるんでしょうね。
それでも結構な人が来てました。

自転車乗りはのんびりする事なく、写真を撮ってマーキングすれば次に向かう悲しい性です。
そそくさと、伊勢神宮へ向かいます。
途中いくつかある道の駅で休憩をして、そこで会った自転車乗りがこの先で危険なところが一部分だけあるから気を付けてとアドバイスいただきました。
それ以外はとても走りやすいルートらしい。

ここですわ。

Rimg0985

Rimg0986

Rimg0988

下りで私側は山だったのでよかったですが、一部ガードレールもなく結構落差のある断崖でまさに酷道368号線って感じでした。
ここ以外はとても快適でした。

今回のルートは坂はありますが車も少なく走りやすい道でした。
いよいよ、伊勢神宮に到着。
前回は鳥居前で写真マーキングをして終わりでしたが今回はちゃんとお参りしました。
3月は右側の宮でしたが今回は新しい左側の宮で今年は両方参る事ができましたね。

Rimg0992

Rimg0994

帰りは伊勢市駅から輪行で帰りますが、途中に外宮も写真だけ撮らせていただきました。

Rimg0997

そこからはすぐに伊勢市駅。
おいしい駅弁でもと思っていたんですが、駅にはファミマがあるだけでがっかり。
帰りは宴会とまではいきませんでしたがネギトロと乾き物でブシュっとビールをいただきました。
久しぶりのお伊勢参りでしたが天候も良く楽しいロングライドでした。
たまには輪行もいいなぁ。

Rimg1001

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。