« こんな感じでローラーやってます | トップページ | 道路注意報!芋峠 »

2014年5月18日 (日)

高野山詣ではちょっとした修行でした

ただいま春の自転車シーズン真っ盛り!
久しぶりにロングライドに行ってみたいと思って、金剛山詣でに行ってきました。
以前にも日帰りしたことあるし、まあ大丈夫だろうといい加減に考えていたのですがこれがダメでしたね。

ルートは芋峠越えて吉野に入り吉野川沿いを南下、九度山から高野山へ登ります。
帰りは高野山奥の院からさらに奥へ行き、橋本を抜けるルートから壺坂峠を越えて明日香に入って帰ります。

モタモタして8時前にようやく出発。
少し肌寒いけどなかなか気持ちいい天気です。
快適に明日香に入り石舞台到着。


Rimg1278


ここから芋峠に向かいます。
手前には見晴らしのいい棚田があります。


Rimg1279


ここでジャイアント乗りの方と一緒になり芋峠に向かいます。
芋峠入り口には通行止めの看板がありますが気にせず突入です。
芋峠ピークまではいつもながら道が悪いのですが、登りですので気にせず行きます。
通行止めなので車も来ないので安心して登ります。
結構頑張って登ってへとへとに。
ピークからの下りはきれいな舗装道路ですがここに通行止めの原因が。
思いっきり倒木してます。

Rimg1282

こんな感じの場所が2ヵ所。
車は絶対通れませんね。

ここから吉野川に抜けて、吉野川でジャイアント乗りさんとはお別れです。
紀ノ川沿いは車も少なく緑が多く走り心地最高です。
下り基調なので快適に走ります。

九度山手前のファミリーマートまで休憩なしで走りましたが、九度山で85km。
ここから高野山登ったら100km超えるって、往復で200kmオーバー(*_*)
160km位かなと思ってたら大間違いでした。

急いで行かなきゃダメなのに真田庵には行きます。
久しぶりの真田庵です。
大河ドラマが真田丸になったそうで、これからまた賑わうんでしょうね。

Rimg1286


Rimg1287


Rimg1289


さあいよいよ高野山ヒルクライム。
久しぶりでどんな感じかもすっかり忘れてしまいましたがやっぱりしんどいですね。
とはいえ、結構軽い斜度もあり激坂が無く長い坂。
とてもいい坂と思います。
すでに90kmを走った私には結構きつかったです。
ノロノロと上がり、大門が出迎えてくれます。

Rimg1290


登ると涼しくって気持ちいいです。
今回は金剛峰寺のお参りを兼ねていますので、ご朱印状をバックポケットに入れてます。
いつもなら大門で折り返しますが、今回はそのまま奥に。


Rimg1295


Rimg1297


無事に御朱印をいただきました。

Rimg1298


参道ではきれいな花が咲いています。
春は走ってても花がきれいで目の保養にもなります。


そのまま奥の院へ向かいます。

Rimg1300


駐車場のある奥ノ院入り口からショートカットしましたが15分ほど歩きました。
クリートのシューズではしんどいです。

無事奥ノ院御朱印もいただけました。
ゆっくりとしていたいもんですが、早く帰らなければ日没に間に合わないのでお参りをしたらそそくさと出発です。

奥の院からさらに奥へ向かい、橋本へ抜ける道を行ってみたのですがこれまた絶景!
景色はこっちの方がいいですね。
下りの斜度がきついのですがのんびりと下ります。
しかし、途中でまたまた通行止め!
今度は警備員がいるので突破できずでやむなく五条への迂回路へ。

Rimg1301


Rimg1302


あまりのぼりは無かったのでこっちはこっちで良かったです。
こっちのルートも景色が良く、気持ちいいです。

ここからは写真を撮る時間も気力もなくただただ日没までに最悪でも壺坂峠を越えることに集中。
壺坂峠は何とか越えましたが、最後の15kmほどは日没。
日没になると思ってなかったので最低限のナイトライド装備で安全運転ノロノロと帰りました。

走行距離は久しぶりの215kmと200kmオーバー。
獲得標高も2500m越えでした。
ガーミンは10000kcal消費とありました。
良いシーズンだからこそできたライドです。
久しぶりの高野山は楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

人気ブログランキングへ







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

« こんな感じでローラーやってます | トップページ | 道路注意報!芋峠 »

自転車 走ったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/59664007

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山詣ではちょっとした修行でした:

« こんな感じでローラーやってます | トップページ | 道路注意報!芋峠 »

フォト
無料ブログはココログ