« ツアーオブジャパン京都ステージ観戦 | トップページ | 土曜日ライドは金剛山と寺内町 »

2016年6月 3日 (金)

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

最近は自転車レースに参加したりしてますが当然プロロードレースは規模が違います。
ツアーオブジャパン堺ステージのTTは観に行った事がありましたが、今回京都ステージがロードレースの初観戦です。

まずどこで観るかでしたが、やはり坂の方がスピードも落ちてるから観やすい。
特に折り畳み椅子など持ってこなかったのですがこれは失敗(>_<)
キャンプ用のテーブルや背もたれ付きのチェアを用意している方もいて慣れてらっしゃる。

いつ来るかとワクワクしていると先頭接近車がやって来て、そこからは車道の移動も基本禁止。
サポートカーやプレスバイクが結構なスピードできますので路肩の白線から外にいなきゃ怖いです。

ガードレールの内側もダメです。
登りと言っても大した距離ではないので結構なスピードで選手は登ってきます。

選手の集団が過ぎるとチームサポートカーが来て、回収車や医療カー。
最後に最終案内車が来て解除されます。

最初のうちは集団もまとまってますが後半は集団が過ぎてから数分遅れてくる選手もいるので、なかなか解除されません。
最終案内車が来ないのか?と思う程になりますが絶対来ますので必ず待ちましょう。

周回レールって待ってる間、暇だろうと思っていましたが16kmほどなので20分ちょっとで周回してきます。
先頭接近車から最終案内車まで数分かかりますし、後半は集団がバラけますから空き時間はあまりありません。
少し移動して観戦ポイントを変えるとすぐ来る感じ。

6周回楽しめました。
近くに選手が走ると声だして応援しますし、遅れた選手を観ると歳とって涙腺の緩くなってますので涙ぐんでしまいました。
当日は平日にもかかわらず発表では5万人の観戦とありました。

私の自転車友達も結構来てましたし、来年も絶対観に行こうと思います(^^)





最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリック下さい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ツイッターを始めました。

アカウントは

@s_kou1

です。

自転車ネタばかりじゃないんですが、よかったらフォローして下さい。

« ツアーオブジャパン京都ステージ観戦 | トップページ | 土曜日ライドは金剛山と寺内町 »

自転車 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551008/63723624

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのプロロードレース観戦で思ったこと:

« ツアーオブジャパン京都ステージ観戦 | トップページ | 土曜日ライドは金剛山と寺内町 »

フォト
無料ブログはココログ