日記・コラム・つぶやき

2016年10月12日 (水)

高山竹あかり行ってきました

高山竹あかり行ってきました


高山竹あかり行ってきました

Img_1585_2


先日の3連休に高山竹林公園の竹あかり行ってきました。
くろんど池近くの公園で自転車ではよく前を通るのですが、行ったことありません。
夜が良いと聞いて夕焼け時から会場へ。
夕焼けからだんだんと暗くなると優しい灯りがきれいになってきます(^^)

陽が落ちると周りは真っ暗でロウソクの灯りが暖かい。
とても幻想的で癒されるイベントでした。


続きを読む "高山竹あかり行ってきました" »

2016年9月 2日 (金)

夏休みの大台ヶ原登山

夏休みの大台ヶ原登山

夏休みの大台ヶ原登山

夏休みの大台ヶ原登山

夏休みの大台ヶ原登山

夏休みの大台ヶ原登山

お盆休みの1日、家族で大台ヶ原へ行ってきました。
息子が環境系狙いで大台ヶ原には何度か行っており、私は大台ヶ原ヒルクライムレースの試走をしようかと。
前日ガッツリ走ったので脚がクタクタで、大台ヶ原ヒルクライムレースコースは車で試走(^_^;)

激坂区間の厳しさを感じて、大台ヶ原スカイラインには入ってからの長さを思い出しました。

せっかくだし家族で大台ヶ原登山へ。
優しい方のルートでしたが結構疲れましたね。
自然がいっぱいで自転車で来てたら味わえないところですね。

伊勢湾台風で木が倒れてそれから荒れ果ててと、自然はすごいですね。

歩いていると遊歩道のすぐ横にバンビちゃんが。
笹の葉をムシャムシャ食べてて可愛いけどこの鹿も増えすぎで獣害になってるとは。
奈良公園の鹿とは違う野生感がありますね。

久しぶりの山歩きは楽しかったです。
大台ヶ原は登山も楽しいと基本的なところを味わえました(^^)

続きを読む "夏休みの大台ヶ原登山" »

2016年6月 9日 (木)

初めて魚をさばくの巻

初めて魚をさばくの巻

初めて魚をさばくの巻

初めて魚をさばくの巻

先日母の友達が釣ったばかりの鯛をくれました。
立派な鯛を釣り上げたままの状態で(^_^;)
別にめでたい事があったわけでも無く、やってきた鯛ですが私はこんなのさばいた経験も無くどうしたもんかと。

刺身にするには切れる包丁も無いので焼きに決定。
鱗とって内蔵とってと格闘しているとヒレが指に刺さって痛いこと。
見栄えもお構いなしにヒレはハサミで切って坊主にしてやりました。

魚焼き機は今は無きサンヨーの立派な物があるのでそれで焼いたら出来上がり。
エラをとるのを知らなくて、焼き上げてからとりました。

初めて魚をさばきましたがいい経験でしたね(^^)
魚屋さんは偉いわ。

続きを読む "初めて魚をさばくの巻" »

2016年5月17日 (火)

葛城山の帰りは念願のうなぎ

葛城山の帰りは念願のうなぎ

葛城山の帰りは念願のうなぎ

葛城山を下りてまだ午前中だしどこに行こうかという事で、奥さまからのオーダーは橿原神宮。
私も好きな場所だし行ってきました。

橿原神宮では結婚式をやってて最高の天気で幸せいっぱいでしょう。
干支の大絵馬を記念に撮影。

のんびりしてるとそろそろお昼。
以前より自転車で走ってて気になってた天理のうなぎ屋へ行ってみました。

お昼なので行列かと覚悟してましたが少しだけ並んですぐに入れました。
並・上・特上がありましたがうなぎのランクでは無く量と添え物の違いのようです。
特上で2300円とうなぎだと安いです。
奮発して2人とも特上を。
うなぎは中はホクホク、外はカリッと焼き上げられて口の中で溶けていきます。
久しぶりに美味しいうなぎを頂きました( ^ω^ )

奥さまは量が多くて4分の1を残しましたが、店員さんに持ち帰りを言うとしっかりとした持ち帰り用のパックをくれました。

絶景に最高の天気、美味しいうなぎと最高の一日でした。

みしまや
0743-62-0902
奈良県天理市三島町120
http://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29000070/

続きを読む "葛城山の帰りは念願のうなぎ" »

2016年5月15日 (日)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)

土曜日はかねてからの念願だった葛城山ツツジ狩りへ行ってきました(^^)
奥さまも2年ほど前に葛城山登山用に靴を買ったものの行けてなく、今年はタイミングも合わせてようやく行くことに。

調べると10時頃だと大渋滞だったので早朝スタート。
6時過ぎに家を出て、7時に到着。
既に駐車場は8割入ってる感じ(^_^;)
ヤバかったです。

通常ケーブルカーは9時スタートらしいのですが今朝は既に動いてました。
登る気で来たのですが奥さまが駐車場からロープウェイ乗り口で既に心拍上昇しんどいとなり、私も前日ガッツリ走った疲労もあるのでロープウェイへ勇気ある撤退(^_^;)

ピストン運行ですぐに乗れました。
ロープウェイだと6分、歩くと1時間半〜2時間。
楽ちんです(^^)

山頂に着くと少し肌寒く、ウインドブレーカー持ってきとけば良かったと少し後悔。
しかし陽が上がるにつれて暖かくなりロングアンダーにポロシャツでちょうど良い感じになりました。

駅からしばらく歩いてようやくツツジにご対面です。

続きを読む "葛城山ツツジ狩り(まずは登るまで)" »

2016年4月21日 (木)

誘惑の多い我が家

誘惑の多い我が家

誘惑の多い我が家

ただいま私は実家暮らしをしております。
実家は仏壇があってお供え物のお下がりが必ずやってきます。
日中ダイエットに励んでいるのですが家に帰ると誘惑がいっぱい。
伊吹山の1秒もこの誘惑のせいか?!

食卓から立って手を伸ばすと『おやつ入れ』と書いたカゴに何が必ず入ってます。
無くても仏壇へ行けば何かある。
ダイエットに誘惑のの多い環境です。

登るのには少しでも軽い方が良いんだけどなぁ。

アルコールが入ると手が伸びて困っております(^_^;)

続きを読む "誘惑の多い我が家" »

2016年3月24日 (木)

お気に入りのコロン ブルガリ アクア プールオムマリン

お気に入りのコロン ブルガリ アクア プールオムマリン

私はあまり体臭が無い方と言われてますが、昔からよくコロンをつけてます。
いろいろつけたことがありますが、ここ数年はブルガリ アクア プールオムマリンになりました。
ネーミングからも想像できるように爽やかな香りがお気に入り。
いつも100mlをヤフオクでお安く買ってます。

いちおう営業なので身嗜みは小綺麗にと思ってます(^^;;

続きを読む "お気に入りのコロン ブルガリ アクア プールオムマリン" »

2016年2月20日 (土)

家族ぐるみの飲み会

家族ぐるみの飲み会


家族ぐるみの飲み会


木曜日は小学生以来の友達親子と私親子で飲み会。
向こうは娘2人でこちらは息子。

なんばで待ち合わせ、串カツ食べたいという若者意見で横綱へ。
写真はだるまだけどだるまはカウンターしかないからダメ。
でもこの店頭オヤジ、喋るし目が飛び出るし面白い(^^)

最近飲む前にハイチオールCとデキストリン飲むんですが、お湯を頼むと飲めない熱さのお湯もってくる(-。-;
必ずぬるめてと頼まなアカン。

串カツはやっぱり美味しいね。
しかしほどほど食べて退散。
もう一軒BARへ行って早目の解散。

息子は酒が弱いのでこれ以上飲めないからデザートのサーティーワン。
アイスは美味しいね。
周りはカップルばかりなのでソソクサと帰ります。

楽しい飲み会でした。

続きを読む "家族ぐるみの飲み会" »

2016年2月19日 (金)

リゲッタって下駄発想の履き物

リゲッタって下駄発想の履き物

リゲッタって下駄発想の履き物

リゲッタって下駄発想の履き物

先日NHKをみてたらリゲッタが紹介されてました。
東成区の純国産で下駄の発想らしい。
昔、下駄に憧れて履いてた時期がありましたが。

たまたま心斎橋のマッサージに行った帰りに直営店前を通ってびっくり。
早速入っていろいろ試し履きしてみました。
確かにつま先が反り上がってる感じで蹴り出し易い。
合皮だから値段も安いし更にセール。

一緒に行った奥さまも買っちゃいました。
2人とも店から早速履いて帰ります(^^)

心斎橋からなんばまで歩きましたが歩き易い。
ちょっとソールが硬い気がしましたが下駄に比べると全然マシ。
歩き方も矯正されてるような感じでイイですね。
かわいいデザインですからこれから履いて歩きます。

http://re-geta.com/sp/

続きを読む "リゲッタって下駄発想の履き物" »

2016年2月 4日 (木)

松下奈緒ちゃんかわいかった(^^)

松下奈緒ちゃんかわいかった(^^)

松下奈緒ちゃんかわいかった(^^)

私はゲゲゲの女房以来松下奈緒ちゃんのファンでして、今回大阪ビルボードに来るということで奥さまと一緒行ってきました。

奥さまもピアノ好きで奈緒ちゃんは好きだから、お誘い頂いた次第。
1stということで15時半から入場。
周りをみると明らか独身おっさん奈緒ちゃんファンという感じの人も多く、これまで何回か大阪ビルボードには行きましたが雰囲気が少し違います。
これもカワイイから追っかけもいる人だからこそ。

ライブハウスは近くで観れるのが嬉しい。
席も順番に決めれるのですが、何より一番よく見える席!

ステージが始まり奈緒ちゃんはタイトパンツにジャケットとキリッとしてるけどもっとドレスアップして欲しかったなぁ。
学校の先生みたい。
しかしカワイイ(^^)
来て良かったです。

ステージ終わっていったん戻りアンコールで出てきた時にキラキラ輝くラメ入り黒のワンピースドレス。
こりゃますますカワイイ
♪───O(≧∇≦)O────♪

もちろんピアノも良かったですが間近で観れてホントよかった。

続きを読む "松下奈緒ちゃんかわいかった(^^)" »

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ