自転車 いろいろ

2016年9月14日 (水)

2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅

2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅
2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅
リザルトも見ずにソソクサと大台ヶ原を後にして、帰途につきます。
帰りは何か美味しいものを食べたくて、川上町村役場前のふるさと市に入ります。
ここのアユの塩焼きが美味しいと大台ヶ原好きの息子から聞いていて是非とも食べたかった。
土曜日にも寄ったのですが最近は日・祝しかやってないそうです。

食べてみると何の臭みもなく美味しい(^^)
鮎は苔を食べてるので内臓も食べれるので、食べるとこれまた苦味もなく美味しい。
ビールがあったら鮎もビールも何本でも行ってまうで〜
柿の葉寿司もつまんでランチ終了。
美味しかったぁ〜(^ ^)

吉野ではモンブランの名店ラペッシユへ。
この時期になるとモンブランが復活しています。
最近少し値上げしてますがこの美味しさですからね(^^)

イートインはやってないのでお持ち帰りです。
いただきましたがまだ栗シーズンじゃないから栗の香りが少なかったですが本格シーズンを待ちましょう。

睡魔と戦いながら無事帰宅。
奥さまと一緒に温泉旅行にレース付きを楽しめました。
天気も良かったし大満足です。

続きを読む "2016大台ヶ原ヒルクライムレース からの帰宅" »

2016年9月 1日 (木)

初Rapha(^^)

初Rapha(^^)

初Rapha(^^)

Img_1444_2


Img_1445_4


ジャージなんて何でも良いや、走るのに関係ないと思っていましたがセールが始まったと聞いてソワソワと。

夏期休暇で奥さまと街へでたついでにちょっと寄ってみようと。
Raphaへ行く前に、小腹が空いてたので大阪駅前ビルのイタリアンでアルコールを入れて景気付け。

酔った勢いで行ったらダメですね。
止めるものがない(^_^;)

試着までしたら買わない訳にはいかないって事で買っちゃいました(^^)
ビブパンツはピンクラインが不評で黒になりました。

着心地はやはり良い。
そりゃ高いから良いに決まってると思いますが、フィット感が素晴らしい。

破れたり、ほつれたりしても永久無料修理してくれるらしいからこのセットを長く着ます。

今回は30%OFFでしたがもう一段階下がる時にはサイズが無さそうだし。

最近一番の自分ご褒美でした(^^)

続きを読む "初Rapha(^^)" »

2016年7月19日 (火)

2016年乗鞍スカイラインヒルクライム【番外編】

2016年乗鞍スカイラインヒルクライム【番外編】

レースでは約1時間半ほどヒーヒー言いながら坂を登るのですが、ふと周りを見ると結構虫が飛んでるんです。
高所へ行くほど増えていくような感じで、前を走ってる人の頭を見ると10匹以上の小さな虫がたかってるんです。
その人だけで無く、みんなの頭に(^_^;)
そうなると当然ながら私の頭にもたかってるんでしょうね。

レース後半になって斜度がキツイと時速10km辺りでをノロノロ走ってるから虫たちを千切ることも出来ません。

これは乗鞍に限った話じゃありませんが、山をノロノロ登っていると目の前にもブンブンやってきます。

こいつらに集られない様な脚がないと上位にいけないって事ですね(>_<)

続きを読む "2016年乗鞍スカイラインヒルクライム【番外編】" »

2016年7月 1日 (金)

スペシャライズドS-WORKS6のクリートネジ山潰れた(>_<)

スペシャライズドS-WORKS6のクリートネジ山潰れた(>_<)

スペシャライズドS-WORKS6のクリートネジ山潰れた(>_<)

スペシャライズドS-WORKS6のクリートネジ山潰れた(>_<)

いよいよ乗鞍ヒルクライムも、近づき勝負シューズのS-WORKS6の準備をしなくちゃとクリート付けてたらエライことに(>_<)
クリートネジなので緩む事もあるから締めつけてると『ビシッ!』って感じでそこからユルユルに。
ネジを締め過ぎてネジ山潰してしまった様です。

むっちゃ焦りました。
もう復旧不可能と!
ネジを外してネジ穴を押してみると奥に外れそう。
インナーソールを外してよく見るとクリート受けが取れそうな感じ。
さらに押すと無事とれました。

ネジ山は完全アウト。
保守パーツがあると思ってスペシャライズドへ電話したら無いらしく、返品の物から部品取りをするらしい。
@1000と言われてビックリしましたが定価から考えたら仕方ないかな?
やむなく発注しましたが、しばらくはこのままで走るしか無い(^_^;)

締め過ぎには注意しましょう。

続きを読む "スペシャライズドS-WORKS6のクリートネジ山潰れた(>_<)" »

2016年6月28日 (火)

部屋の壁掛け自転車スタンド

部屋の壁掛け自転車スタンド

部屋の壁掛け自転車スタンド

実家へ勝負バイクのサーベロを調整の為に持ってきたのですが置くところが無い。
そこで考えたのが壁に付いてる頑丈な衣装掛けのバーへ引っ掛ける。

最初下ハンを引っ掛けてと思ってたんですが、掛けようとするとアカンやん!って発覚。
ただ単に引っ掛け安そうだからイケると思ってたんだけど無理無理(^_^;)

どうしようかと周りを見回してS字フックを発見(^^)
引っ掛けてみるとバッチリです。
バーテープの色にもマッチしてる。
ハンドルとサドルで安定して壁掛け完了(^_^)v

バーは大丈夫っぽいのですがS字フックが心配なのでさらに紐でくくって万全です。
狭い部屋を有効活用できました。

続きを読む "部屋の壁掛け自転車スタンド" »

2016年6月 8日 (水)

BCAAの変な摂り方(^_^;)

BCAAの摂り方

最近はライド後のメンテナンスでBCAAとプロテインを摂るようにしています。
プロテインは牛乳とシェイクなので簡単ですがBCAAが面倒くさくて。
最初プロテインに入れてシェイクしてたのですが泡立ちがすごいのでやめました。

今は口に水を含んで上むいてBCAAをデッドに口へ投入です。
BCAAをハチミツの容器に移し替えて、そこから大口開けて入れます。
そして口を閉めて頭を振ってシェイク。
粉が細かいので鼻に入ると大変な事になります。

最近は慣れてきたのてうまくやれてます。
プロテインに入れて軽くシェイクでもいいのかな(^_^;)

続きを読む "BCAAの変な摂り方(^_^;)" »

2016年6月 3日 (金)

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

初めてのプロロードレース観戦で思ったこと

最近は自転車レースに参加したりしてますが当然プロロードレースは規模が違います。
ツアーオブジャパン堺ステージのTTは観に行った事がありましたが、今回京都ステージがロードレースの初観戦です。

まずどこで観るかでしたが、やはり坂の方がスピードも落ちてるから観やすい。
特に折り畳み椅子など持ってこなかったのですがこれは失敗(>_<)
キャンプ用のテーブルや背もたれ付きのチェアを用意している方もいて慣れてらっしゃる。

いつ来るかとワクワクしていると先頭接近車がやって来て、そこからは車道の移動も基本禁止。
サポートカーやプレスバイクが結構なスピードできますので路肩の白線から外にいなきゃ怖いです。

ガードレールの内側もダメです。
登りと言っても大した距離ではないので結構なスピードで選手は登ってきます。

選手の集団が過ぎるとチームサポートカーが来て、回収車や医療カー。
最後に最終案内車が来て解除されます。

最初のうちは集団もまとまってますが後半は集団が過ぎてから数分遅れてくる選手もいるので、なかなか解除されません。
最終案内車が来ないのか?と思う程になりますが絶対来ますので必ず待ちましょう。

周回レールって待ってる間、暇だろうと思っていましたが16kmほどなので20分ちょっとで周回してきます。
先頭接近車から最終案内車まで数分かかりますし、後半は集団がバラけますから空き時間はあまりありません。
少し移動して観戦ポイントを変えるとすぐ来る感じ。

6周回楽しめました。
近くに選手が走ると声だして応援しますし、遅れた選手を観ると歳とって涙腺の緩くなってますので涙ぐんでしまいました。
当日は平日にもかかわらず発表では5万人の観戦とありました。

私の自転車友達も結構来てましたし、来年も絶対観に行こうと思います(^^)

続きを読む "初めてのプロロードレース観戦で思ったこと" »

2016年6月 1日 (水)

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

今年のツアーオブジャパンは新たに京都ステージができました。
このコースは私が良く走るコースで自宅からもすぐ近所。
会社休んで観に行きました。

前日夜に降ってた雨も早朝にあがり路面も乾いてきました。
自転車レース好きの奥さまと一緒に車で近くまで行って観戦です。
鳥谷池辺りで観戦が坂だしゆっくり観れそうといい場所で待機。

堺ステージは観に行ったことがありますが、TTですのでロードレースは初めて(^^)

待ってると赤旗の先頭接近車が登場。
その後、パトカーやカメラバイクなどがきて先頭グループ登場。
9%程の坂をグイグイ登ります。
私たちより3枚程のギアが違う(^_^;)
あんなスピードで登ったことないわ。

その後、すぐにメイングループが集団で通り過ぎます。
復帰した新城幸也も観れました。

その後を各チームのサポートカーが続々と追いかけます。
最後に最終車が青?緑?(忘れちゃいました)登場して解除されます。

周回って暇だろうなぁと思ってたんですが25分程で周回してくるから最終車が行ってから20分位しかないんですね。

インコーナーで観戦したら目の前を迫力いっぱいで走り過ぎ、下りはこのスピードで集団の密集に驚いて楽しすぎました。

奥さまも生のロードレースを観れて大喜び(^^)
ゴールは見なかったですが6周回色々なシーンが観れました。

生ロードレースはぜひ観るべきですね(^^)

続きを読む "ツアーオブジャパン京都ステージ観戦" »

2016年5月25日 (水)

サドルバッグの閉め忘れにご注意を

サドルバッグの閉め忘れにご注意を


先日出発の時にバタバタしてサドルバッグを閉め忘れて出発してしまいました(>_<)
走り出して後方で『カチン』と小さな音がして気にせず少し走ってるとまた『カチン』という音が。
何かと思ったらタイヤレバーが落ちてる。

3本あったレバーが無くなってるし!
1本はすぐに回収。
来た道を戻ってもう1本回収。
パナのタイヤレバーはネズミ色でアスファルトと似てるのて分かりにくい。
あと1本は見つからず諦めて帰り道もう一度よく見ながら帰ってると、自宅近くで発見!

以前にもサドルバッグを開けたまま走ってクリートカバーを落とす失態があったのに。
今回、タイヤレバーがスポークに挟まってホイールがパーなんて事にならなくて良かったです。

自転車乗りは止まると早く行こうとするのでこんな事になります。
忘れ物や準備漏れに気をつけて走りましょう(^o^)/

続きを読む "サドルバッグの閉め忘れにご注意を" »

2016年4月30日 (土)

やっちまったチューブレスタイヤパンク

昨日は自転車友達の京さんと藤村ライド。
その時の出来事。

待合せ場所からすぐの玉水橋でいきなり「バシュッ」という音が(*_*;
少し泥のところを走ったからそれかっ?と思ったのですが信号で止まるとエアが抜けてる。
久しぶりにチューブレスタイヤがうまくはまって来たのですがそれがいきなりエア抜け?と思ったけどそんな訳ない。
よく見ると立派な穴が(゚Д゚;)


Img_0847_2


ここからが悪戦苦闘の始まり。
タイヤを外してチューブを入れてクリンチャー化するのですがこれが難しい。
チューブをよく噛んじゃうんですよね。
案の定、新品パナレーサーR-AIRとCO2ボンベを一本パーに(T_T)
手持ちが無くなったので京さんの予備チューブをいただきます。
2本目は無事完了。

仏⇒英変換アダプタ持ってるので近くのガソリンスタンドで空気を入れようと持って行ったのですが空気圧が弱く結局CO2ボンベを使いました。

これでクリンチャー・チューブレス・チューブラーの全てのパンクを経験したのでまあいい経験になったとポジティブに考えましょう(;・∀・)

続きを読む "やっちまったチューブレスタイヤパンク" »

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ