西国三十三所参り

2014年1月14日 (火)

西国三十三所参り 清水寺

昨日はKS活動で奥様と京都へ行きました。
京めぐり切符(1800円)で生駒から京都へ行って、京都地下鉄・市バスが使い放題というお得チケットがあります。
今回は西国三十三ヶ所参りの清水寺です。
清水寺は子供のころから何度か行きましたが、久しぶりですね。
自転車でも大阪~東京国道一号線で横を通りましたが、清水寺には行きません。
環境客が多くて自転車では無理ですし。

バス停から清水寺まで歩きのヒルクライム。
観光客の多いこと多いこと(*_*)

清水寺では改修工事中でしたが無事に御朱印をいただきました。

そのまま、四条までのんびりと散歩しました。
途中の甘い誘惑はできるだけ受け止めて、食べる食べる。
みたらし団子・おまんじゅう・パンケーキと四条に来る頃にはお腹いっぱいです(-_-;)

八坂神社でも御朱印をいただきます。
最近御朱印めぐりが再燃しており、頑張って集めます。

1389502087610


1389502214257

Rimg1182


1389506503215

続きを読む "西国三十三所参り 清水寺" »

2012年9月 7日 (金)

西国三十三ヶ所参り 施福寺

西国三十三ヶ所参り 施福寺


西国三十三ヶ所参り 施福寺


西国三十三ヶ所参り 施福寺


西国三十三ヶ所参り 施福寺


西国三十三ヶ所参り 施福寺

西国三十三ヶ所参り 施福寺


滝畑ダムからナビで施福寺を目指すとどんどん狭い道に。
挙げ句に道の舗装も無くなり、雨は降ってくるし。
エライ事になりながら、ナビが『ここ』って言うところは山道をそれた裏参道みたいなところ。
嫁さん連れて登るのも険しそうだし、雨降ってるし、置いてくにも山中一人って言うのもマズイ(-_-;)
雨だひどくなってきたから、諦めて一旦大阪側に下りることに。
大阪側は雨雲も過ぎたようで今度は表参道へ。
ちゃんと駐車場もあり、売店もあるのでここに嫁さんおいて一人で行きました。

というのも、施福寺は三十三ヶ所参りの中でも難所らしく確かに山登りの感じ。
最初の参道も急斜面で、降りてきた人に聞いてみると大変だったと。
それを聞いた嫁さんは車で待機です。

登ると途中からはすっかり山登り。
汗だくになりました。

施福寺は山中に本堂がある、こじんまりとしたお寺でした。
見晴らしが良いとの事でしたが雲気味でしたからイマイチ。
滝畑ダムを抜けるハイキングルートがあるみたいでした。

厳しい場所にあるお寺は何かしら達成感がありますね。
これで、和歌山県には一番札所の青岸渡寺だけです。
自転車で自走を狙ってるんですけどね。

続きを読む "西国三十三ヶ所参り 施福寺" »

2012年9月 5日 (水)

西国三十三ヶ所参り 粉河寺

西国三十三ヶ所参り 粉河寺

西国三十三ヶ所参り 粉河寺


西国三十三ヶ所参り 粉河寺


西国三十三ヶ所参り 粉河寺


西国三十三ヶ所参り 粉河寺


しばらくご無沙汰していました西国三十三ヶ所参りに行ってきました。
和歌山方面あと三つありましたが、比較的近い粉河寺・施福寺です。
KS活動も絡めて、最近自転車でよく行くパン屋さんヤムヤムにご招待。
プリンデニッシュに大感動してました。

そこから粉河寺へ。
のんびりと車で行きます。

粉河寺はとても落ち着くお寺でした。
ご朱印もいただきしばらくのんびり。

次は施福寺に向かいますが、途中に寄り道して行きます。


続きを読む "西国三十三ヶ所参り 粉河寺" »

2012年1月21日 (土)

西国三十三所参り(十二番札所 岩間寺)

今日は朝から雨です。
走るつもりで予定してたんですが。
昨夜の天気予報では曇りだったので、走る気マンマンだったのに、今朝は雨。
天気予報もコロリと雨になってました。
今日は一日雨みたいですから、奥様と一緒にお出かけという事で年寄りのようにお寺参りです。
西国三十三所参りに行ってきました。

今日は、岩間寺と石山寺の滋賀方面へ。
いつも琵琶湖へ行く途中にあるので、よく知ってたつもりだったんですが岩間寺はビックリでした。
瀬田川沿いを琵琶湖へ向かって走ると、途中に岩間寺左折の指示があるのでそこからすぐかと思ったらまず軽く坂。
激坂じゃないけどまずまずのヒルクラ。
そこから、いよいよこちらが岩間寺っていう標識からホントの激坂。

P1210006


自転車で来ようかと思っていましたが、えらい事になってたと思います。
えらく上りましたね。
今日は車でしたから。

岩間寺はこじんまりとした感じの静かなお寺でした。

P1210001


P1210002


P1210003


P1210005


P1210004


雷と火事封じの神様のようで、航空関連企業も来るそうです。

続きを読む "西国三十三所参り(十二番札所 岩間寺)" »

2011年10月31日 (月)

西国三十三所参り(七番札所 岡寺)

岡寺って結構高いところにあるんですね。
飛鳥のまだ低いところにあって、結構行きやすいところ思ってたんですが。
ナビも良くなかったんですが、とても狭い道に行かせようとする。
結局、思ったより高いところにあってびっくりです。

しかし、とても見晴らしもよくいいところでした。
飛鳥はいいですね。
ススキが秋を感じさせます。

ここまで自転車だったらしんどかったでしょうね。
壺阪寺⇒岡寺って自転車も考えていたんですがそれをしてたら結構なトレーニングです。

「塑像 如意輪観世音菩薩」結構雰囲気のあるいい仏像でした。
あまり厳しい感じでもないけど大らかな感じで。

ちょっとのんびりしてしまいました。

駐車場:500円
拝観料:300円

続きを読む "西国三十三所参り(七番札所 岡寺)" »

2011年10月30日 (日)

西国三十三所参り(六番札所 壺阪寺)

土曜日は天気も良く、前日走った疲れと家族サービスで飛鳥へ行きました。
飛鳥には壺阪寺と岡寺があり、2ヶ所ゲットです。
今回は壺阪寺。
とっても立派なお寺です。
インドっぽい雰囲気がふんだんにあって。


Spa290109


Spa290113_2


Spa290121


壺阪寺は高取城ヒルクライムの途中にあって、一回だけ行った事がありますが夏の暑い時で意識朦朧でした。
今回は車なのでじっくりと坂を味わいながら上りましたが、しんどそうです。
結構な斜度の坂ですね。私の貧脚とウエイトではしんどそうです。

壺阪寺って眼のお寺でもあるんですね。
大きなメガネがありました。
言い伝えもあるみたいで。私は知りませんでした。


Spa290114


御朱印をいただこうとすると、観光バスの団体さんが来ていたようで一人で必死に書いていました。
私は途中に差し込んでいただいて書いていただきましたが、待ってたらいつになる事やら。

Spa290126

駐車場:500円
入山料:600円

続きを読む "西国三十三所参り(六番札所 壺阪寺)" »

2011年10月 8日 (土)

西国三十三所参り(十七番札所 六波羅蜜寺)

先日、お彼岸のでお墓参りに行った時に京都の三十三所を一つでもと思い、行ってきました。
一番近かったので六波羅蜜寺です。
街中にこじんまりとありましたが、とてもきれいなお寺であまり古さを感じさせません。
平家と縁のあったお寺という事で、社会の教科書で見た事のある平清盛像や空也上人像をリアルに見れて息子もよろこんでました。
今は境内も小さくなっていますが最盛期では東山一帯だったそうです。
六波羅探題といえば、京都の平家軍事拠点。
屋敷も多くお寺というよりも軍事拠点ですよね。
東山から京都を見ていたんでしょうか。
今は昔って感じでこじんまりとした感じでした。

110923_141049


110923_141339


110923_141404


110923_141416


2011年9月19日 (月)

西国三十三所参り(二番札所 紀三井寺)

前々からやってみたいと思っていたんですが、西国33ヶ所参りをいよいよ始めました。
和歌山へ行ったときに、今回紀三井寺へ行きまして。
結構和歌山市内から近いところにあって、行きやすかったです。
車で行きましたけど。
自転車で行ける所もあるので、がんばって行きます。
どれくらい歳月がかかるのかなぁ。

続きを読む "西国三十三所参り(二番札所 紀三井寺)" »

フォト
無料ブログはココログ